煮物のスープで♪塩つけ麺

f0184049_7334148.jpg

塩鶏と大根の煮物のスープを有効活用♪
初回に作った時、このスープは使える・・と気づいたので、今回は予め
つけ麺のつゆを作ることを計算して、出汁を1カップ余分に使いました。

煮物のスープにごま油で炒めた長ねぎと白ごまを加えただけですが、
この味は鶏ガラスープの素では代用できません・・・・。
塩鶏の煮物とセットレシピということでお願いします。(笑)

実はこの麺を作る何日か前に、鶏ガラスープの素を使って
塩つけ麺を作ったんです。長ねぎと白ごまもつゆに入れました。
でも味が薄過ぎたのかな、うちの麺奉行(夫)が「んー、もう一息!」って
ジャッジを下しました。

く、くやしい~~!(笑)

というわけで、1人ランチでこっそりリベンジ。
きっとこの味だったら麺奉行も納得してくれたはずだと思うんだけど、
食べてもらっていないのでなんとも言えません。(笑)
美味しかったよ!という報告だけはしっかりしておきました。
そのうちまた作ろう~♪

f0184049_7344246.jpg

スープは冷蔵庫で冷やすと脂が固まってしまうので、冷たい麺と
合わせるなら室温がベター。
豚肉は油を引かないフライパンでカリっと焼いたもの。
これ、うちの定番で冷たい麺の具としてよく登場します。^^

つけ麺に刻み海苔はマスト!(by麺奉行)


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-06-16 07:40 | 麺類

<< 凍り豆腐の照り焼き 梅おろし添え 塩鶏と大根の煮物 >>