凍り豆腐の照り焼き 梅おろし添え oishii

f0184049_749383.jpg


ずーっと作ってみたかった凍り豆腐、ようやく着手しました。
お豆腐を凍らせてから使うなんて、初めてのことです。^^

作った凍り豆腐をひとまず焼いて食べることにしましたが、しっかり味が
いいかなと思う反面、いやいや、さっぱり味がいいなと思ったりで、
その結果、甘さ控え目の照り焼きに梅おろしを添えて食べることに。

お豆腐をパックに入ったまま冷凍→解凍して手で挟んでぎゅっと絞ります。
f0184049_7501457.jpg

お豆腐が年取ってしわしわになった~。(笑)
まるで湯葉が何重にも重なったかのように見えます。(見えません?)
食感は、弾力があって水分が少なめの分厚い湯葉のよう・・・とも言えるし、
煮物にした2日目のがんもどき、のようでもありました。(笑)
これを乾燥させるとあの高野豆腐が出来るそうです。^^

◇材料◇
豆腐・・・・300g
片栗粉・・・・適量
大根おろし・・・・適量
梅肉・・・・適量
大葉・・・・2枚
サラダ油・・・・適量
○醤油・・・・大1
○きび砂糖・・・・大1/2

◇作り方◇
①お豆腐をパックに入ったまま冷凍しておく。
  調理開始1日半~2日前に冷蔵庫に移して解凍する。(解凍に時間がかかります。)
  手で挟んでぎゅっと水分を絞り、好みの大きさに切ったら片栗粉を塗す。
②フライパンにサラダ油を熱し、凍り豆腐を焼く。
  キッチンペーパーでフライパンの焦げを拭き取り、合せた○をスプーンで
  すくってかけて、全面に絡ませる。
③器に盛りつけ大根おろしと梅肉を添えたら出来上がり♪

◇memo◇
*タレは少し余ります。

f0184049_7504710.jpg

照り焼きにせず、ポン酢+梅おろしにするとよりさっぱり味に♪
(私は多分その方が好きかも・・・。)

こちら、絹ごし豆腐を使っています。
木綿豆腐を使うともっと歯応えが出るのでしょうね!


++++気まぐれレシピで作ってくれました♪++++

♪ bluediveさん「里芋deおかず大学芋 」を作ってくれました。
  さつま芋の大学芋より好き、と嬉しいご報告♪ありがとうございます。^^

♪ Nokkoさん「薬味好きのクリームチーズ生ハム巻き 」を作ってくれました。
  既にリピしてくださっています。アレンジバージョン、三つ葉とみょうがの
  組み合わせも美味しそう!ありがとうございます。^^


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-06-17 07:55 | 副菜(和食)

<< ゴーヤとえびはんぺんすり身揚げ 煮物のスープで♪塩つけ麺 >>