ゴーヤとえびはんぺんすり身揚げ oishii

f0184049_7523966.jpg


よく作るえびとはんぺんのすり身団子をゴーヤに詰めて揚げてみました。

タレはナンプラーベースのエスニック味。
暑い季節になるとこの味、食べたくなるんですよね~。^^

ゴーヤとすり身が解体されちゃったらどうしよ~!ってどきどきしながら
揚げてみたけど、ねっとりしたはんぺんが糊の役目を果たしてくれたみたいで
無事でした。(ほっ)

塩+レモンで食べるのもいいけど、タレを付けると苦くて辛くて甘くて酸っぱくて、
いろんな味が混ざってちょっと面白い味わいです。^^

◇材料◇
えび・・・・6尾
はんぺん・・・・50g
ゴーヤ・・・・1/2本程度
○生姜擦りおろし・・・・適量
○酒・・・・大1
○塩・・・・小1/3
片栗粉・・・・適量
揚げ油・・・・適量

**タレ**
ナンプラー・・・・大1
豆板醤・・・・小1/2
ハチミツ・・・・小1
唐辛子輪切り・・・・適量
レモン汁・・・・大1と1/2
ごま油・・・・小1

◇作り方◇
①えびは殻と背わたを取除き、酒と塩(分量外)を振ってしばらくおく。
  水洗いしたら水分をしっかり拭き取る。
  ゴーヤは縦半分に切って綿と種を取除き、3cm幅に切る。
  塩を振ってしばらく置いたら水で洗い流し、水分をしっかり拭き取る。
  内側に片栗粉をまんべんなく塗す。
②はんぺん、えびをFPで攪拌する。○を入れてよく混ぜる。
③ゴーヤに②を詰める。
④③を揚げ油でこんがり揚げたら出来上がり♪


f0184049_7534634.jpg

小学校時代の給食って、こんなアルミの器を使っていませんでしたか?
5月始めに行ったロハスフェスタで見つけ、1枚200円で購入しました。^^



***
しかし、毎日暑いですね~。
仕事を辞めてから初めての夏を迎えます。
去年までは日中の暑さを感じるのは土日だけだったけど、
それが毎日続くなんて・・・。

冬はね、結局暖房を1度も使わずに過ごしたんですよ!
この家、きっと熱がこもりやすいんだろうな~。
既に暑さに打ちのめされ気味なので、冷房なしで夏を越すって
いうのは多分無理です・・・。


++++気まぐれレシピで作ってくれました♪++++

♪ pekoさん「えびとアスパラガスのバター醤油パスタ」を作ってくれました。
  ご家族にも好評だったようで、ほっと一安心。^^
  ありがとうございます♪

コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-06-18 08:01 | メイン(中華・その他)

<< カプチーノムース 凍り豆腐の照り焼き 梅おろし添え >>