カプチーノムース oishii

f0184049_914035.jpg


お料理用に200ml入りの生クリームを買うと、大抵余らせてしまいます。
100ml入りっていうのもあるけど、もしかしたら別用でまた使うかも?と
当てのない推測をしてしまうと、つい200ml入りを買ってしまうのです。
(困ったもんだ~・・・。^^;)

例の如く持て余していた生クリームがあったので、なんとなーく作ってみた
このムース。
あら?意外にいいかも?と気に入りました。
その時に使ったのはお料理用の生クリームだったけど、自分用なので
気にしない、気にしない♪(笑)

製菓用の生クリームを買ってきて作り直してみました。^^


◇材料◇
牛乳・・・・200cc
生クリーム・・・・200cc
インスタントコーヒー・・・・大2/3
シナモン・・・・小1/3
砂糖・・・・大1と1/2
ゼラチンパウダー・・・・5g
ブランデー・・・・お好みで適量

◇作り方◇
①牛乳をお鍋に入れて火にかける。砂糖、コーヒー粉末、シナモンを入れて
  泡立て器でぐるぐるかき混ぜる。80℃の状態でゼラチンを加えてダマに
  ならないようにさらに混ぜる。火を止めブランデーを加える。
  濾してから氷水で冷やす。
②生クリームを7分立てに泡立てる。
③①が生クリームと同等の固さになったら、②と合わせて混ぜる。
  容器に移す。
④冷蔵庫で冷やして出来上がり♪


f0184049_922213.jpg


エスプレッソを使っているわけじゃないけど、シナモンが入っているから
カプチーノ風味です。
ガーナリップルを上に飾ってみました♪


***
今晩はいよいよワールドカップのオランダ戦!
カメルーン戦の時は試合が始まる直前に寝てしまったので(非国民。笑)、
今日ははりきって観戦しますよー。


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-06-19 09:29 | パン・スイーツ

<< ワールドカップ観戦@居酒屋ma... ゴーヤとえびはんぺんすり身揚げ >>