ワールドカップ観戦@居酒屋marron亭

f0184049_9155951.jpg


居酒屋marron亭にあの方たちがご来店♪


↓ぽちぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ




「うひひなまいにち」のうひひさん、そして旦那様のまさっちさんが遊びに来てくれました!

当日は夫が出張で不在。
土曜日の夜に独りで観戦するのもなんだか・・というわけで、熱狂的な
サッカーファンのうひちゃんを招いて、飲んで食べて、多いに盛り上がりました。^^

今回は居酒屋風です。
主に「お野菜を使うメニュー」を揃えてみました。

**お品書き**
そら豆ときゃべつのとろろナムル
・クリームチーズのスモークサーモンサンド わさび添え
蒸し鶏とズッキーニのねぎ塩和え
・ゴーヤの味噌マヨ焼き
・とうもろこし&枝豆(茹でただけ・・。^^;)
ごぼうとゆで卵のサラダ
凍り豆腐の梅おろしポン酢(照り焼きから変更)
蒸しロールきゃべつ(白菜をきゃべつに変更)
・焼き豚(レタス、パプリカマリネ、きゅうり添え)
カプチーノムース

f0184049_15214977.jpg


〆にお魚を使ったご飯ものも用意していたんだけど、どうやら量が多過ぎたよう。^^;
これだけで既に3人のキャパオーバーでした。
ご飯ものは次回レシピを紹介しますね。

食事会のお料理作り、品数揃えるのも随分落ち着いて出来るように
なってきました。
まだまだ決してスマートとは言えないけど、以前に比べると
数倍ましになったと思います。
今まではひたすらあたふたとして、支度が終わると「ふぅ~~~」と
大きなため息をよくついていました。
これ、無意識にゲストの前やってしまった経験あり。(笑)
今では音楽を聴く余裕まで出来て、「ルン♪」という気分でわりと
リラックスしてキッチンに立っています。
慣れた&無理のないプランを立てられるまでに進歩したってことかな・・。
仕上げはどうしてもあたふたしちゃいますが、一気にお料理を並べてしまう
スタイルを取っているからそれはしょうがないですね。^^;

基本的に要領が悪いので、必ず1~2品は前日の夜に作れる
メニューを選びます。
今回の前日仕込みは焼き豚とカプチーノムース。
当日は食事のスタート時間に応じて、お昼前後から支度開始。
まずは一通りのお野菜を一気に切り刻んだり、摩り下ろしたりします。
無心になって出来るこの作業、結構好きなんです。^^
もちろん薬味のことも忘れずに♪
必要な物は下ごしらえも。
それが終わったら他の材料に手を付けて調理を開始、が私流です。

それにしてもサッカー観戦、盛り上がりました~。
結果は負けだったけど、同点でもおかしくない試合内容だったので
かなり見応えがあったと思います。
酔った女子2名、興奮してきゃーきゃー騒ぎ、いや1名はソファーから
降り立ち、地団駄を踏んでいたような気がする・・。(笑)
その傍らでうとうと寝ていたまさっち。騒がしくてごめんなさい!(笑)
熱~い、暑い夜でした。^^


こんなにたくさんお土産を頂いちゃったんです♪
f0184049_1455137.jpg

治一郎のバームクウヘンとラスク。ラスクは抹茶とラズベリー味。
どちらもまだ食べていないので、後でのお楽しみ♪
便利酢とそばパスタ。
このお酢は唐辛子の辛さがブレンドしてあるので、お野菜を漬け込めば
ピクルスが出来るそうです。
私が酸っぱい物をこよなく愛していることをよくご存知。
嬉しい~!


そしてこれ!
f0184049_1464588.jpg

アンティークの天使のチョコリング!
以前お友達が噂をしていたので存在は知っていたけど、実物は初めての出会い。
早速今日の朝食に♪
チョコレートの入り具合が気に入りました。デニッシュって軽いからいくらでも
食べられる・・・。
冷凍すればある程度保存が効くみたいだけど、私にはその必要ないわ。(笑)

うひちゃん、まさっち、沢山のお土産をどうもありがとう!

今日の記事、やたらと長かったですね・・・。^^;
最後までお付き合いありがとうございました~。


++++気まぐれレシピで作ってくれました♪++++

♪ tonkichiさん「蒸し鶏とズッキーニのねぎ塩和え」を作ってくれました。
  ねぎ塩味、私も大好き♪(って知ってるか。笑)ありがとう!    

♪ kou_chiさん「蒸し鶏とズッキーニのねぎ塩和え」を作ってくれました。
  ズッキーニのごま油調理、色々使えそうですよね♪ありがとうございます。^^  

♪ みかさん「いわしの蒲焼丼」を作ってくれました。
  薬味好きのお仲間をまた発見!いわしが手に入って良かったですね~♪
  ありがとうございます。^^


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-06-21 01:56 | その他

<< 焼き鮭めし カプチーノムース >>