枇杷のコンポートと白玉あずき

f0184049_1093361.jpg


枇杷のコンポートを作ってみました♪

私は本来、こういうモノを仕込むようなマメ人間じゃないのです。
フルーツは大抵そのまま食べちゃう!(バナナとりんごは例外だけど。)
ブロ友さんとの交流で、フルーツにひと手間かけた、美味しそうな
スイーツ類に何度も何度も出会っているうちに、すっかり目が
肥えちゃって、マメじゃないことには変りないけど、時々重い腰を
上げられるまでに成長しました。
(だって、見ているだけなんてツライのよ~!笑)

ここで言うフルーツにひと手間とは、コンポートやコンフィチュールの
ことです。作られる方、多いですよね♪
うん、よく作る!って頷いたお友達の皆様、私はあなたの影響を
受けています!(笑)


f0184049_1011548.jpg

作っている最中、あ、もうちょっと水足そう、白ワインももうちょっと
入れようかな・・・とやっているうちに、正確な分量が分からなくなって
しまいました~。^^;

小豆は市販品を使いました。
何の目的だったか忘れちゃったけど、1缶買い置きがあった&白玉粉も
持て余していたので、おもむろに白玉小豆を作ってみたけど、うーん、
やっぱり市販品は甘いな~。^^;
コンポートを添えると、くどい甘さが緩和されて随分食べやすくなりました。
むしろフルーツがないとちょっと厳しいかも・・・。

こちらは刻んだコンポートとクリームチーズを合せたもの。
f0184049_10142853.jpg

ベーグルに塗って食べました。
同じ乳製品だったら、マスカルポーネと合わせるのもいいな♪

お初で作った枇杷のコンポート。
生で食べるより気に入りました。^^


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-06-23 20:29 | パン・スイーツ

<< ビールのお供に!鶏肉のスパイシ... 焼き鮭めし >>