魚介とズッキーニのソテー カレーマスタードソース oishii

f0184049_21233255.jpg


引き続き、モニターレシピです。^^

自分ブレンドのカレーパウダーでつくるスパイスレシピモニター参加中!

オリジナルのカレー粉を作っておきながら、まだカレーを作るに至っていません。
市販のカレールウを使わないカレーは、材料をじっくり炒めてじっくり煮込んで
時間をかけて作りたいなと思っているので、ひとまず保留に。
週末にでも仕込もうかな♪

ささっと簡単に出来るスパイシーな1品を作ってみました。
魚介とズッキーニはオリーブオイルで焼いただけ。
カレーパウダーに粒マスタードとヨーグルトをブレンドした、ほのかに
爽やかな風味のソースを合せました。

◇材料◇
生鱈・・・・2切れ
えび・・・・6~8尾
ズッキーニ・・・・1本
白ワイン・・・・適量
塩、黒こしょう・・・・適量
オリーブオイル・・・・適量

**ソース**
プレーンヨーグルト・・・・大1と1/2
カレー粉・・・・小1
粒マスタード・・・・小2
レモン汁・・・・小1
塩、黒こしょう・・・・適量

◇作り方◇
①鱈を洗って水分をしっかり拭き取り、塩、黒こしょうを振ってしばらく
  置いたら一口大に切る。
  えびは殻を剥き、背わたを取って、塩、白ワインを振ってしばらく
  置いたら水分を拭き取る。
  ズッキーニを輪切りにする。ソースの材料を合わせておく。
②フライパンにオリーブオイルを熱し、ズッキーニを焼く。
  塩、黒こしょうを振って取り出す。
  キッチンペーパーでフライパンをさっと拭き取り、再度オリーブオイルを
  熱して鱈とえびを焼く。白ワインを振って蒸し焼きにする。
  (えびは先に火が通るので取り出す。)
③器にズッキーニと魚介を盛りつけ、合せたソースをかけたら出来上がり♪


f0184049_21244519.jpg

それにしてもズッキーニって扱いやすいお野菜ですね♪
1本98円で購入、が私の定番です。^^



***
デンマーク戦勝利の興奮冷めやらぬ今日、電車に乗ってお出かけしました。
シートに座ってから、眠りに落ちるまでほんの数分だったと思います。
2時間しか寝ていなかったから当然っちゃ当然・・・。

しばらくすると携帯のバイブがブルブル~ッと。
びくっとして目を覚まし、携帯を見ると友達からの「今度いつ会う~?」
というような内容のメールでした。
それと同時に車内の行き先表示を見ると・・・。
うわーんっ!2駅寝過ごした~!
自分の中ではほんの一瞬目をつぶっただけだったのに。(T_T)
てか、ナイスタイミングでメールを送信して私を起こしてくれた
友達に感謝♪
あのメールがなかったら、私はどこまで行ってしまったんだろう。(笑)

しかもね、まだ続きがあるんですよ・・・。
慌てて電車を飛び降りました。
引き返すためにホームを移動して、電車を数分待ちました。
乗ってすぐに車内の行き先表示を見ると、なんと、再び同じ方面へ
向かっているじゃないの~!(涙)

引き返したつもりだったのに、ホームから階段を↑上り、真正面の階段を
↓下って再び同じホームに降り立ったらしい。(笑)
意識がもうろうとしていたのかな・・。ほんと、悲しかったです。

次の試合は23時からだから、翌日はきっと平和♪(笑)


++++気まぐれレシピで作ってくれました♪++++

♪ Junkoさん「蒸し鶏とズッキーニのねぎ塩和え」
  「ズッキーニの塩きんぴら」を作ってくれました。
  ごま油調理を気に入ってくださったようで、嬉しいな。^^
  ありがとうございます♪

♪ てっせんさん「ズッキーニの塩きんぴら」を作ってくれました。
  私の発言通り、じゃがいも入りでアレンジして下さいました♪
  ありがとうございます。^^

コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。皆さんいつもありがとう!



↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-06-25 21:30 | 副菜(中華・その他)

<< トマトのファルシー レモンジュ... ビールのお供に!鶏肉のスパイシ... >>