トマトのファルシー レモンジュレを添えて oishii

f0184049_21423439.jpg


最近、トマトをひとつ食べることが日課になっています。

この場で発言したことがなかったかもしれないけど、
私が一番好きなお野菜はトマトなんです。^^

中身をあれこれ変えて楽しめるファルシーに、レモン汁で作った
ジュレを乗せて、おめかしをしてみました。

肝心の中身はですね、極小のえび、きゅうり、刻んだバジルです。
味付けはレシピを書くまでもなく、オリーブオイル、塩、黒こしょうのみ!

**レモンジュレ**
◇材料◇
レモン汁・・・・1/2個分
ハチミツ・・・・大1/2
水・・・・150cc
ゼラチンパウダー・・・・2.5g

◇作り方◇
①水にハチミツとレモン汁を入れて80℃くらいに温め、
 ゼラチンパウダーを入れて溶かす。
②冷やして固める。

緩めの仕上がりです。
室温で放置しておくと、今の季節は溶けちゃいます!

f0184049_21452654.jpg


ジュレが涼し気♪


***
2週間くらい前からベランダでバジルの栽培を始めました。
と言っても、去年同様お世話をしているのは夫なんですけどね。

毎朝起きると必ずベランダに出て、水をあげたりアブラ虫が付いていないか
確認したりとこまめに面倒を見てくれるので助かっています。
(自動的に育っている感覚・・・。笑)

先日夫が出張で不在だった時、代わりに自分が水やりをするという
概念が全くなくて、放置してしまったんです。

帰宅した夫に「何も言わずに出ちゃったし、期待はしていなかったけど
やっぱり気づかなかったか・・・。」と言われ、そこで初めて気づくアホな私。^^;
水やりをしないと弱っちゃうわよね・・。
今後は気を付けよう~。


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-06-27 22:05 | 副菜(洋食)

<< ガラスの器  魚介とズッキーニのソテー カレ... >>