ズッキーニとカリカリ油揚げのおろしポン酢

f0184049_932293.jpg


夏の食卓に欠かせない大根おろし、ポン酢、薬味を使って簡単な1品!

またまたズッキーニをごま油で調理しました。
私も相当のはまり症だな~。(笑)

たまたま冷蔵庫に油揚げが1枚残っていたので、カリカリに焼いてから
加え、副菜として、程よくボリュームアップさせました。

◇材料◇
ズッキーニ・・・・1本
油揚げ・・・・1枚
大根おろし、薬味・・・・適量
ごま油・・・・適量
ポン酢・・・・適量

◇作り方◇
①ズッキーニを輪切りにする。大根をおろして水分を軽く切る。
  好みの薬味を切っておく。
②油揚げをトースターで焼く又は油を引かないプライパンで
  カリカリになるまで焼く。好みの太さに切る。
③フライパンにごま油を熱し、ズッキーニを焼く。
④②と③を器に盛りつけ、大根おろしと薬味を乗せたら出来上がり♪

f0184049_9325128.jpg

ポン酢をかけていただきまーす♪


最近、煮物を全然作っていません。
炒め物の出番が最も多くて、あとは焼く、茹でる、和えるといった、
短時間で調理出来るものばかり。
これって私の中では手抜きの象徴なんですよね・・・。
たまには煮物も作らないと~・・・。


++++気まぐれレシピで作ってくれました♪++++

♪ komorebitokazeさん「じゃがいもの海苔塩きんぴら」を作ってくれました。
  ご家族に好評だったとのことで、嬉しい限りです。^^ ありがとうございます♪

♪ よっしー さん「いわしのローズマリー焼き」を作ってくれました。
  普通のトマトを使うのもいいですね♪ ありがとうございます。^^

♪ みかさん「蒸し鶏とズッキーニのねぎ塩和え」を作ってくれました。
  ズッキーニにはまってしまいそう、とご報告を頂きました♪ ありがとうございます。^^


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-07-02 10:31 | 副菜(和食)

<< 海苔塩ごぼうの豚バラ巻き ガラスの器  >>