海苔塩ごぼうの豚バラ巻き oishii

f0184049_7532011.jpg


ごぼうをもりもり食べよう♪

根菜が不足していたので、たっぷり消費することを目的として作りました。
青海苔と塩のみ、というシンプルな味付けですが、どんどん進みます。
ポテチののり塩味を想像してもらえると、進む訳も納得して頂けるかと。^^
2人でごぼう1本ペロリと消費してしまいました。
1/2カットのごぼう1本じゃなくて、ホントに丸1本・・・。

f0184049_754643.jpg

このまま食べるのも、もちろん◎。
夫対策で肉巻きにしました。(笑)

◇材料◇
豚バラ・・・・6枚
ごぼう・・・・1本
酒・・・・大1
青海苔・・・・適量
塩、こしょう・・・・適量
片栗粉・・・適量
ごま油・・・・適量

◇作り方◇
①ごぼうは皮をこそげ、斜め薄切りにしてから細切りにする。
  水にさらにしてアク抜きをする。水を切る。
②フライパンにごま油を熱し、ごぼうを炒める。途中で酒を振る。
  青海苔と塩で味を付けたらフライパンから引き上げ冷ます。
③豚バラに塩とこしょうを振り、2等分する。
  冷ましたごぼうを巻き、巻き終わりを片栗粉で留める。
④油を引かずにフライパンを熱し、③の巻き終わりを下にして焼く。
  転がしながら全体に火を通したら出来上がり♪


f0184049_7544067.jpg

ごぼうの歯応えに豚バラのカリカリした食感も加わって、スナック感覚、
要はコレ、おつまみです。ビールに合うんですよ~♪
(私がいつも家で飲んでいるのは発泡酒なんだけど・・・。笑)


++++気まぐれレシピで作ってくれました♪++++

♪ gfrogさん「ズッキーニの塩きんぴら」を作ってくれました。
  ズッキーニレシピ、参考にして下さる方が本当に多くて感謝しています。
  ありがとうございます♪

コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-07-04 08:08 | メイン(和食)

<< ガラスの器 その2 ズッキーニとカリカリ油揚げのお... >>