なすとトマトのバルサミコマリネ

f0184049_957521.jpg


温かくても冷たくても、どちらでもイケちゃうマリネです。
トマトから出てくる水分をマリネ液の一部にしています。

先日、この真っ赤なトマトに一目惚れして箱買いしました。
f0184049_1013973.jpg

普通のトマトより一回り二回り小さいサイズ、もうちょっと量が入って298円。
安いっっ!
加熱しても形が崩れないのが特徴って書いてありました。
(輪切りにしてるので、崩れてますけどね。笑)
つまり、ジューシーじゃないんです。
こんなにそそられる見た目なのに、生で食べたらやっぱり美味しくないの。(笑)
あわよくば・・と思ったけど、考えが甘かったようです・・・。


◇材料◇
なす・・・・2本
トマト・・・・小2個
にんにく・・・・ひとかけ
塩、黒こしょう・・・・適量
バルサミコ酢・・・・大1
バジル・・・・適量
オリーブオイル・・・・適量

◇作り方◇
①なすは輪切りにして塩を振りしばらく置いておく。出てきた水分を拭き取る。
 トマトを輪切りにする。にんにくは包丁の腹で潰す。
②フライパンに多めのオリーブオイルとにんにくを入れて弱火にかけ、
  香りを移す。なすを焼き、フライパンから取り出す。
③フライパンをさっと拭き取りトマトを加熱する。
  水分が出てきたらなすを戻し入れ、塩、黒こしょうを振りざっと混ぜる。
  仕上げにバルサミコ、バジルを振る。
  しばらく置いて、味を馴染ませたら出来上がり♪
  (粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。)


f0184049_1033498.jpg

ほんのちょっと加熱しただけなのに、随分濃厚なトマトの味!
酸味の少ないトマトなので、糖類は加えていません。
味を見て、お砂糖やはちみつを加えてくださいね~。


***
このレシピとは別件なんですが、バジルを育て始めた頃、夫の不在時に
飾り用にとベランダのバジルの先端を、こっそりと摘み取りました。
まだ寂しい感じだったので、なんとなく良心が痛んだのですが、
大きな葉では見た目が悪いので、小さな葉が必要だったのです。
(分かってもらえますよね~?)

翌朝、お世話係の夫に「ちょっと!成長しかけの葉を取らないでよ!
大きい葉っぱから摘んでくれる?」って注意された~。(笑)
気づくなんて、あなたもなかなか目ざといわねっ!(笑)

今回は中くらいのサイズを使いましたよ~。
でも、すごい勢いで成長し続けているので、先端を取っても
もうバレないかも。ふふ。


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-07-06 10:54 | 副菜(洋食)

<< 枝豆とコーンのチーズスティックパイ ガラスの器 その2 >>