枝豆とコーンのチーズスティックパイ oishii

f0184049_21352544.jpg


久しぶりにオーブンを使いました~。

我が家はキッチンに窓がありません。
ものすごく熱がこもります。
暑い季節にオーブンを使う時は、それなりの覚悟が必要・・・。^^;

扇風機強風&首振り+南北の部屋の窓を開けて風通しを良くしてみたら
まだなんとかなりました。(笑)
湿度の高い日は冷房も使っていますが、昼間は極力ガマン・・・。
夏の暑さもまだ序の口、これからが本番ですよね~。(ひゃ~っっ)

余計な話はさておき(笑)、冷凍のパイシートを使ってお手軽に、
旬の枝豆ととうもろしこを使ったおやつ(兼おつまみ)です♪

画像では全然分からないけど、粉チーズ入りです。^^

◇材料◇
冷凍パイシート・・・・1枚
枝豆・・・・1/4カップ程度
とうもろこし・・・・1/3個
粉チーズ・・・・大2程度
塩、黒こしょう・・・・適量

◇作り方◇
①枝豆は塩茹でしてさやから取り出す。とうもろこしも塩茹でして
  包丁で実を削ぐ。
②ラップを大きく広げ、解凍した冷凍パイシートを横長に置き、
  めん棒で1.5倍強の長さに伸ばす。
  パイシート半分の長さに枝豆ととうもろこしを散らし、塩、
  粉チーズ、黒こしょうを満遍なく振る。
③ラップごと残り半分を被せ、上からめん棒をゴロゴロ転がして押し付ける。
 閉じ目は手で押し付ける。
  冷凍庫に入れて生地を固める。オーブンを200℃に予熱する。
④生地が固くなったところで取り出し、2cm幅に包丁で切る。
⑤オーブンシートを敷いた天板に乗せ、25分程度焼いたら出来上がり♪

f0184049_21532979.jpg

夏っぽいおやつがなんだか嬉しい♪

この枝豆、そのまま食べると物足りないくらい小粒ちゃん揃いだったので、
なかなかいい使い道になりました♪


++++気まぐれレシピで作ってくれました♪++++

♪ mitsukomamaさん「海苔塩ごぼうの豚バラ巻き」を作ってくれました。
  ビールのおつまみにしてくれました!
  ありがとうございます。^^

♪ naoさん「カプチーノムース」を作ってくれました。
  コーヒーゼリーと合わせるのもいいかも♪という感想に納得!
  ありがとうございます♪

♪ のっちさん「えびのハーブドリア」を作ってくれました。
  白ワインが似合う食卓に仲間入りさせてくれました♪
  ありがとうございます♪


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-07-07 08:46 | パン・スイーツ

<< 柚子胡椒風味♪ツナときゅうりの... なすとトマトのバルサミコマリネ >>