柚子胡椒風味♪ツナときゅうりの冷製スープパスタ

f0184049_8253486.jpg


冷んやり和のお出汁に柚子胡椒を効かせたスープパスタ。
仕上げにすだちをぎゅっと絞って頂きます♪

あ、これ、素麺じゃないんですよ、カッペリーニですよ。
私が作ると、どうしても和風になっちゃうのよね・・・。
また大葉が乗っかってるし。(笑)

とある日のお昼、ごはんどうしようって何も考えていなくて、引き出しと
冷蔵庫をがさごそ漁って即興で作った1品。
薬味は常備しているので問題ないとしても、せめてツナ缶があって助かった~。
パスタだけで済ませるためには、お肉お魚系、何か1アイテムは入れたくなります。

◇材料◇
カッペリーニ・・・・100g
ツナ缶(ノンオイル)・・・・1/2缶
きゅうり・・・・1/2本
お好みの薬味・・・・適量
すだち・・・・1/2個
出し汁・・・・150cc~200cc
柚子胡椒(チューブ入り)・・・・小1~小2
塩・・・・適量

◇作り方◇
①出し汁に柚子胡椒を入れてよく混ぜる。味を見て塩を加え、冷やしておく。
  きゅうりを輪切りにして塩揉みする。好みの薬味を刻む。
②カッペリーニを茹でる。冷水でしめて、水を切る。
③器にカッペリーニ、きゅうり、汁を切ったツナ缶、薬味を乗せて、
  冷やした出し汁を注いで出来上がり♪

◇memo◇
*すだちを絞ってどうぞ♪

f0184049_826533.jpg

ミニトマトはオマケです。
かなりあっさりとした味わいなので、食欲のない日に良さそうです。

実は、この日の私の胃袋は絶好調で、これだけじゃ足りなかったの・・・。
カッペリーニ、150gくらいで作れば良かったかな。(笑)


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-07-08 08:30 | 麺類

<< ネバネバそぼろ丼 枝豆とコーンのチーズスティックパイ >>