かぶの肉詰め 生姜あんかけ

f0184049_7243393.jpg


冷たい物ばかり求める今日この頃、久しぶりに蒸し調理をしました。

かぶの中身をくり抜いて鶏挽肉を詰めました。
海草類の不足が気になっていたのでひじき入りです!
でも、あまり量は使っていないので気休めです!(笑)
食べないよりはいいでしょ?^^

くり抜いた中身はバーミックスで攪拌し、生姜あんの一部にしました。

◇材料◇
鶏挽肉・・・・100g
かぶ・・・・4個
長ねぎ・・・・7cmくらい
ひじき・・・・2g
生姜・・・・適量
○薄口醤油・・・・小1
○酒・・・・小1
片栗粉・・・・適量

**生姜あん**
くり抜いたかぶ・・・・全部
出し汁・・・・1カップ
薄口醤油・・・・大1/2
塩・・・・小1/3
みりん・・・・大1
生姜汁・・・・小2~小3
片栗粉・・・・大1/2
水・・・・大1

◇作り方◇
①かぶはスプーンを使って中身をくり抜く。
  くり抜いた中身はFPなどで攪拌する。
  ひじきを水につけて戻し、ぎゅっと絞って水分を切る。
  長ねぎはみじん切り、生姜を摩り下ろす。
②ボウルに挽肉、○を入れて粘りが出るまでよくこねる。
  その他の材料を入れてさらにこねたら4等分する。
③かぶに②を詰め、湯気の上がった蒸し器に入れて蒸す。
④お鍋にしょうがあんの材料(片栗粉と水を除く)を入れて加熱する。
  煮立ったら、水溶き片栗粉を加えてとろみを付ける。
⑤器に③を盛り付け④をかけたら出来上がり♪

f0184049_725934.jpg


蒸し物+あんかけって夏らしくない気がしたので、せめて季節感を出すために、
枝豆を散らしてみました。
4個作って1個は中身確認のために切断してしまったので、この場には
いらっしゃいません。(笑)


***
最近、夜寝る時はエアコンをドライにして、タイマーセットしています。
中数時間は切れている状態だし、一晩中エアコン漬け、というわけでは
ないんだけど、朝起きると体がだるいです。
体に良くないんだわ~。
おかげで1日中眠い・・・。
長時間PCに向かったりTVを見ていると、気づくと首を斜めにして
座ったまま寝ていた~!なんてこともしばしば。^^;
数日前にものすごい首の角度で寝てしまったせいで、現在若干首に痛みあり。(笑)



++++気まぐれレシピで作ってくれました♪++++

♪ bluediveさん「さっぱりトマトタレで♪牛肉と焼き野菜のサラダ」を作ってくれました。
  お忙しい中、作ってくださってありがとうございます。^^


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-07-13 07:31 | メイン(和食)

<< なすとモッツァレラのホットサンド かぼちゃの甘辛揚げ >>