サーモンときゅうりのマリネ

f0184049_8231742.jpg


タイトル通りの内容なんですが、きゅうりを炒めてみました。
加熱すると、きゅうり独特の青臭味がなくなって食べやすい・・
というのが感想です。

実は私、子供の頃はきゅうりが苦手でした・・。
青臭い、それが苦手ポイント。
サラダに入っていると、食べる振りをして母の見ていない隙に
口の中から出し、ティッシュに包んで捨てたりしてました・・。(笑)
(好き嫌いはダメ!と言われていたので子供ながらに必死の対策。笑)

今では普通に食べるんですけどね、子供の頃の名残もあって、
なるべく青臭い、と感じないような食べ方を選んでいます。
塩揉みは全然平気、冷やし中華に入っているのも全然平気、
でも、マヨネーズを付けてきゅうりのみ単体で食べるのは
イマイチ・・とか、色々あるんですよね~。


アバウトレシピ、適量ばかりでスミマセン・・。

◇材料◇
刺身用サーモン・・・・1柵(約150g)
きゅうり・・・・1本
ケーパー・・・・適量
スプラウト・・・・適量
オリーブオイル・・・・適量
塩、黒こしょう・・・・適量
レモン・・・・適量

◇作り方◇
①サーモンに軽く塩を振ってしばらく置き、出てきた水分を拭き取る。
  薄くスライスする。バットなどに広げ、塩、黒こしょうをして
  オリーブオイルを回しかけたら、冷蔵庫で冷やす。
②きゅうりをスライサーでスライスし、オリーブオイルを熱した
  フライパンで炒め、塩を振る。
  ボウルに入れて、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。
③①と②を合わせて器に盛り、ケーパーを散らし、スプラウトを乗せる。
  レモンを絞ったら出来上がり♪

◇memo◇
*レモンは食べる直前にかけないと、きゅうりが変色します。

f0184049_8252072.jpg


お好みで、食べる直前にもオリーブオイルをかけて下さいね~♪



コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-07-15 08:27 | 副菜(洋食)

<< イベントレポート ベトナム野菜... なすとモッツァレラのホットサンド >>