イベントレポート ベトナム野菜ごはん教室

f0184049_22351021.jpg


昨日、うひひさんにお誘いいただいて、サントリーxオレンジページ主催の
お料理イベントに参加してきました。

ベトナム料理と言えば、春巻とフォーくらいしか思い浮かばず、
あまり馴染みがありません。
とっても興味深く充実した内容だったので、詳しくレポートしちゃいまーす。^^


↓是非ぽちぽちっと2クリックお願いいたします。


 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ




f0184049_108599.jpg


開催場所は恵比寿にあるキッチンスタジオ「ナコラ」。
広々としたキッチンが設置されていました。
講師の先生は鈴木珠美さん。
西麻布「kitchen」のオーナーシェフを勤め、
東京都現代美術館内「CAFe HAi」をプロデュースされている方です。

f0184049_22341083.jpg

教えていただいたメニューは「生春巻」と「バインセオ」。
先生の作る生春巻の美しいこと♪
最初の1本を仕上げると、周囲から小さな歓声が上がっていました。
皆さん同じことを感じたんでしょうね~。
上手に巻くコツ、きれいに見せるコツを丁寧に教えていただきました。
いつも皮が破れちゃったり丸まってしまったり、必ず1枚2枚は
ダメにするんだけど、今後はもうその心配はない!(と、思いたい。)
デモンストレーションの後は実習だったのですが、昨日作った生春巻は、
今まで作ってきた中で一番の出来だったと思います。^^

バインセオ、とはベトナム風お好み焼きのことです。
いわゆる日本のお好み焼きとは違い、カリカリに揚げ焼きにした皮に、
具を挟みます。今回の具はもやしのナムルとえび、でした。
衣は卵を使わず、ターメリックで色づけします。
この皮、ねぎ入りで香ばしくて美味しかった~♪

食べる時は、バインセオを適当に崩し、山盛りのハーブと一緒に
グリーンカールに包み、タレをつけていただきます。
びっくりしたのが、使うハーブの量が半端ないこと。
大葉、パクチー、ミント、タイバジルが用意されましたが、
右上の写真の通り、これで2人前!

ベトナム人はハーブを葉野菜のように、とにかく大量に食べるそうです。
ジャパニーズハーブとはボリュームがかなり違うと思うので、
私達がレタスやきゃべつをもりもり食べるのと同じ感覚かな?
ジャパニーズハーブは大好き、たっぷりが美味しい!と思っている
私ですが、今回用意されたクセの強いこのハーブ達はかなり強烈に
感じたので、少な目に巻いて食べる方が好きでした。
(何気に保守的・・・。笑)


f0184049_22343938.jpg

そしてお待ちかねの試食タイム~♪
会心の出来の生春巻!
こんなにきれいな断面に出来たこと、今まで一度もありません~。
そして、私とうひひさんが作ったバインセオ。
先生が用意してくださったチキンカレー。
ベトナムでは、カレーにフランスパンを合わせるのが一般的なんだとか!
お米なのかと思っていたので、意外でした~。
うひひさんと、フランス領だったからかな?なんて話していたんだけど、
どうなんでしょう・・・。
さらに面白い食べ方を教わりました。
カレーの中に入っているチキンを取り出し、ライムを絞り、塩を付けて
食べるそうです。
何でわざわざ?と思ったけど(笑)、言われた通りに食べてみると、
なかなか美味しかったです。^^

デザートは名前は忘れちゃったけど、ココナッツミルクにバジルシード、
タピオカ、小豆が入っている、日本で言うところの・・・みつ豆(?)
みたいなものでした。こんな組み合わせは初体験。
これちょっと美味しいかも・・・・。

なかなか食べる機会のないベトナム料理。
へ~!と思う事が多く、とても勉強になりました。
ナンプラー1本あれば、なんとなくタイ料理っぽい物が作れるのと同じく、
ニョクマム1本あれば、なんとなくベトナム料理っぽい物が作れそう。

お土産にニョクマムを頂いたので、お家でなんちゃってベトナム料理に
挑戦してみよう!(ブログには載せないかもしれないけど・・。)


長いのに、最後まで読んでくださってありがとうございました!


++++気まぐれレシピで作ってくれました♪++++

♪ みかさん枝豆とコーンのチーズスティックパイを作ってくれました。
  おやつにしちゃったけど、副菜にも良いですね~。
  ありがとうございます。^^


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-07-16 11:55 | その他

<< 枝豆入りの塩つくね サーモンときゅうりのマリネ >>