枝豆入りの塩つくね oishii

f0184049_848398.jpg


枝豆の粒粒感、歯応えを楽しめるつくねです♪

捏ねたお肉に何か入れるとボリュームもアップするし、心ばかりではあるけど、
お野菜も摂れるしで、いいこと尽くし!
(と、思うのは女性ならでは・・・かな。^^;)
200gの挽肉で、掌サイズのつくねが4個出来ました。

おろしポン酢を用意して、ほんの少し柚子胡椒を効かせました。
ぴりっとした辛さが美味♪

◇材料◇
鶏もも挽肉・・・・200g
枝豆・・・・1/2カップ(塩茹でしてさやから出した状態で)
長ねぎ・・・・10cmくらい
大根おろし・・・適量
大葉・・・・4枚くらい
青ねぎ・・・・適量
サラダ油・・・・適量
○生姜・・・・適量
○酒・・・・大1
○塩・・・・小1/3
○片栗粉・・・・大1
ポン酢、柚子胡椒・・・・適量

◇作り方◇
①枝豆は塩茹でしてさやから取り出し、冷ましておく。
  長ねぎはみじん切り、生姜、大根は摩り下ろす。
  大葉、青ねぎを刻む。ポン酢と柚子胡椒を合わせる。
②ボウルに挽肉と○を合わせてよく捏ねる。粘りが出てきたら
  長ねぎ、枝豆を加えてさらに捏ねる。4等分して丸く成形する。
③フライパンにサラダ油をほんの少し熱し、丸めた②を焼く。
  両面こんがり焼けたら酒(分量外)を振って、蓋をして
  蒸し焼きにする。
④器に盛りつけ、大根おろし、薬味を散らして出来上がり♪

f0184049_849931.jpg


捏ねているうちに、たねがでろ~んと緩んでしまい、とても成形できる
状態ではなかったので、一度冷蔵庫で眠らせました。
暑さの影響がこんなところにも!


***
3連休、始まりましたね♪
うちの目の前は国道なんですが、朝7時過ぎに見た時点で、
下り方面は既に大渋滞していました。
お出かけ日和ですよね。それにしても皆さん早いな~!
私は今、2回目の洗濯を終えたところです。(←洗濯女。)

良い休日をお過ごし下さいね!


++++気まぐれレシピで作ってくれました♪++++

♪ uiさんかぼちゃの甘辛揚げを作ってくれました。
  バルサミコが苦手な旦那様にも食べていただけたそうです。
  ありがとうございます♪


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-07-17 09:30 | メイン(和食)

<< 牛肉と3色ピーマンのトマト煮 イベントレポート ベトナム野菜... >>