牛肉と3色ピーマンのトマト煮 oishii

f0184049_20272954.jpg


和食続きだった後、トマト味の洋食をどうしても食べたくなって作った1品。
ぐつぐつ煮込む・・・というほどの時間はかけず、フライパンひとつで
煮詰めた簡単レシピです。

パプリカとピーマンが主役で、たっぷり入っています。
(3色ピーマンと言っても赤と黄色はパプリカ、緑がピーマンです。)
お肉の量が少しでも、ボリューム感もあって十分に満たされました。^^

◇材料◇
牛肉こま切れ・・・・100g
パプリカ赤・黄・・・・1/2個ずつ
ピーマン・・・・大1個
たまねぎ・・・・1/2個
にんにく・・・・ひとかけ
トマト缶・・・・400g
白ワイン・・・・50cc
はちみつ・・・・小1
バジル・・・・適量
オレガノ・・・・適量
塩、黒こしょう・・・・適量
オリーブオイル・・・・適量

◇作り方◇
①牛肉に塩、黒こしょうを振る。
  たまねぎはくし切り、パプリカとピーマンは縦に細く切る。
  にんにくをみじん切りにする。
②フライパンにオリーブオイルを熱し、弱火でにんにくを炒める。
  香りが立ってきたら玉ねぎを加えて少し炒めたら、パプリカ、
  ピーマンを炒める。
③フライパンに余裕があればそのまま牛肉を炒める。
  余裕がなければ野菜を一度取り出し、牛肉を炒めて色が変ったら
  野菜を戻す。
④トマト缶を手で潰しながら加える。白ワイン、はちみつ、バジル、
  オレガノを加えて煮る。塩、黒こしょうで味を整える。
⑤煮詰まったら出来上がり♪

◇memo◇
*お好みでパルミジャーノを摩り下ろしてどうぞ♪

f0184049_20281179.jpg


オリーブオイルと塩、黒こしょうで和えたタリアッテレを添えました。
本当はフェットチーネが良かったんだんだけど・・・、ま、いっか~。
この味だったらごはんでもパンでも、何でもあり♪

それにしてもトマト味ってカレー同様、匂いや見た目にそそられて、
どうしても食べたーい!って衝動に駆られることがよくあります・・・。^^


++++気まぐれレシピで作ってくれました♪++++

♪ tonkichiさん柚子胡椒風味♪ツナときゅうりの冷製スープパスタ
  作ってくれました。あっさりしてて、スルスルっといけちゃう気持ちを
  分かち合えてうれしい~♪ ありがとうございます。^^


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-07-19 07:53 | メイン(洋食)

<< 夏の小旅行 ~ブルーベリー狩り~ 枝豆入りの塩つくね >>