夏の小旅行 ~ブルーベリー狩り~ sanpo

1泊2日で千葉の館山と君津市の久留里へ行ってきました。^^
メインの目的は久留里でのブルーベリー狩り♪
(久留里は都会の喧騒とはかけ離れた、それはのどかな田舎町)
日帰りでも十分行ける距離なんですが、どうせ行くなら海の近くに
前泊しようってことになり、館山の旅館に泊まりました。

1日目、お昼に現地へ到着し、夫は早速海で読書をしながら日光浴。
私は紫外線アレルギー体質なので、海に長居することはできず、
カメラを抱えてその辺をぷらぷらしたり、旅館の吹き抜けの
ロビーで通り風に当たりながらぼーっとしたり、のんびり過ごしました。^^

旅館のお部屋から見た夕焼け。
f0184049_17351221.jpg

逆光で全く気づかなかったのですが、日が沈みかけた頃、
目の前に富士山のシルエットが浮かび上がりました。
f0184049_20594927.jpg

なんて美しい景色なんだろう!と思わず興奮!
単焦点レンズしか持っていないことを恨みつつ、ひたすら写真を
撮り続けました。
こういう素敵な景色に遭遇すると、望遠レンズが欲しくなるわ・・・。
f0184049_2102850.jpg

日が完全に沈むまで、部屋の電気を付けずにずーっとこの景色を眺めていました。

ちなみにこの写真、窓ごしに撮影しています。
ベランダもないし、端の窓しか開かなかったもので・・。
実際はね、もっともっときれいだったんですよ♪

日中もあれこれ写真を撮ったものの、夕焼けの写真に勝るものがないので
割愛しま~す。

↓訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ





夫の両親と合流し、久留里に住む義母の友人(Mさん)宅にお邪魔しました。
Mさん宅は都会暮らしの人間には考えられないほどの巨大な敷地。
大きな畑で多種類のお野菜やフルーツを栽培されているのですが、
中でもブルーベリー畑はかなりの面積を占めていて、出荷もされています。
Mさんが作る完全無農薬のブルーベリーは毎年夏のお楽しみなのです。^^


f0184049_2112634.jpg

ブルーベリー狩りってなかなか大変で、紫色に色付いて白っぽくなっている物を
探して1粒1粒もぎ取っていきます。
枝の奥に潜んでいたりして、炎天下での作業は汗もしたたる程。
f0184049_2132353.jpg

ぶどうみたいにたわわに実がなってますね~。^^
f0184049_2154487.jpg

これから色づく物。
f0184049_2161822.jpg

まだピンク。一週間くらい経つと、紫に色付くそうです。
f0184049_2171223.jpg

摘み取ったブルーベリーは、痛んでいる物や実の小さな物を取除きます。
パックに詰めたら出荷準備完了!
私達はいつもこれを購入させてもらっています。
ジャムにしたり、そのままパクパク食べたり、焼き菓子に使ったり、
冷凍すれば1年近く楽しめます♪

おまけ。
ごく一部ですが、Mさんの畑でぱっと目についたもの。
f0184049_2115090.jpg

夏だな~♪♪

うちの夫、昔から自分の畑を持つ田舎暮らしにものすごく憧れを
抱いているんです。
(ベランダのバジルをやけに大事に育てるくらいなので。笑)
将来は絶対に田舎に移り住む!と宣言しています。
今回の旅で、再びその熱い想いに拍車がかかったよう。
苦労して育てた野菜は絶対に美味しいから!って口説かれ続けて早数年。
確かに魅力的だけど、虫が怖いよぅ~。(笑)
数年後、いや数十年後、この夫婦はどこに住んでいるのでしょうか~。
(今と変らなかったりして。はは。^^;)

たったの2日間だったけど、思いっきり満喫してきました♪
今、なんとなく体が火照っています。^^


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-07-20 23:23 | その他

<< ちくわとわかめときゅうりの梅お... 牛肉と3色ピーマンのトマト煮 >>