ちくわとわかめときゅうりの梅おろし和え oishii

f0184049_8381772.jpg


タイトルでレシピの説明が終わってしまう簡単な和え物です。

私、大根おろしラバーなので、かなりの頻度で食べているのですが、
特に最近、ほぼ毎日と言っても過言ではないくらい激しく消費中~。

猛暑が続き、体がさっぱりした物を求めている証拠なのかな・・。
暑さが増すと、大根おろしの消費量が増えるというのがmarronの法則。
冷蔵庫に大根が入っていないと不安になります。(えぇ~?笑)

先週だったかな、夫の熱~いリクエストで、夕食にうな丼を食べた日があります。
うなぎがこってり味な分、副菜はさっぱり系がいい!ってことで、作った1品です。

4人分くらいの量になってしまったので、写真は残りを翌日に撮影したもの。
酢の物にわかめを入れて時間が経つと変色しちゃいますが、
梅肉で和えたくらいでは、気になるほど変色しませんでした。
(だから撮影したんだけど。笑)

◇材料◇
ちくわ・・・・2本
きゅうり・・・・1本
わかめ・・・・ひとつまみ
大根おろし・・・・たっぷり
梅干・・・・2個

◇作り方◇
①きゅうりを薄く輪切りにして塩揉みする。
  わかめを水で戻して食べやすい大きさに切る。
  ちくわを輪切りにする。
  大根をおろし、水分を切る。
  梅干を叩いてペースト状にして、大根おろしと合わせる。 
②全ての材料をボウルで混ぜ合わせたら出来上がり♪

◇memo◇
*塩分5%の梅干を使用。お好みでポン酢をかけてどうぞ♪


とある日の夕食です。
f0184049_8385612.jpg

うな丼
ちくわとわかめときゅうりの梅おろし和え
もやしと小松菜のナムル
冷やしトマト
なすとねぎのお味噌汁

串刺しのうなぎ2本入りを買って、いつも通り、夫2/3、私1/3の配分です。
(決してガマンとか優しさで譲っているわけじゃなくて、うなぎはこれくらいが
私にとっての適量なんです・・・。)
去年気に入った食べ方(これ)にとろろをかけたかったんだけど、長芋を
買い忘れちゃったので、出来損ないみたいな感じで(笑)、薬味のみを
乗せて食べました。^^



++++気まぐれレシピで作ってくれました♪++++

♪ picoriさんゴーヤとえびはんぺんすり身揚げを作ってくれました。
  湯葉巻きバージョンも美味しそうです♪ ありがとうございます。^^

♪ tonkichiさん牛肉と3色ピーマンのトマト煮を作ってくれました。
  ごはんに合わせてくれましたよ♪ ありがとうございます。^^



コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-07-22 08:42 | 副菜(和食)

<< 冷たいお菓子 と「うち飲み食堂... 夏の小旅行 ~ブルーベリー狩り~ >>