冷たいお菓子 と「うち飲み食堂Party」

f0184049_9271822.jpg


訳ありの材料で作った簡単なお菓子たちを一挙にご紹介!

訳ありっていうのはですね、持て余していた物、そのまま食べたらあまり
美味しくなかった物、です。

トップバッターは使いかけのマスカルポーネと冷凍マンゴーで作ったアイス♪
マスカルポーネを一気に消費するとなると、真っ先に思い浮かべるのはティラミス。
でも、作るのが結構大変なんですよね・・・。
もっと簡単に出来る物、と考えた末、去年作った「ベリーベリーフローズンヨーグルト」を
ヒントにしてクリチー+ヨーグルトをマスカルポーネに置き換えて作りました。

◇材料◇
マスカルポーネ・・・・200g
冷凍マンゴー・・・・200g

◇作り方◇
マスカルポーネとマンゴー2/3をバーミックスなどのハンドブレンダーで
がーっと混ぜる。よく混ざったら残りのマンゴーを加えて軽く攪拌し、
ジップロックに入れて冷凍庫へIN!途中2回くらい揉み揉みしたら
出来上がり♪

お砂糖使っていないんですよ・・。
マンゴーの甘さがあるので物足りなさは全く感じませんでした。^^

f0184049_9275713.jpg

チョコレートムース

使いかけの製菓用の板チョコがあったので、ムースに♪
オレンジキュラソーを使い、爽やかな風味を加えてみました。

◇材料◇
板チョコ・・・・80g
牛乳・・・・100cc
生クリーム・・・・100cc
ゼラチンパウダー・・・・2.5g
オレンジキュラソー・・・・大1

◇作り方◇
①お鍋に牛乳とチョコレートを入れて火にかける。
  チョコレートを完全に溶かしたら80℃の状態でゼラチンを加え、
  ダマにならないようによく混ぜる。
  ゼラチンが溶けたら火を止めてオレンジキュラソーを加える。
  濾してから氷水で冷やす。
②生クリームを7分立てに泡立てる。
③①が生クリームと同等の固さになったら②と合わせ、容器に移す。
④冷蔵庫で冷やして出来上がり♪

チョコレートを溶かした時点で甘さは十分かな~と思ったので、これまた
お砂糖は使っていません。


f0184049_9282869.jpg

オレンジマンゴージュース

ここで使ったマンゴーは生、です。
残念なことに全然美味しくないマンゴーだったので、一度凍らせてから
オレンジ果汁と一緒にミキサーにかけて、ジュースにしました。
オレンジ果汁のおかげかな、美味しいジュースが出来ましたよ~♪

↓ランキングに参加しています。ぽちぽちっと2クリックお願いいたします。

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ





水曜日の午後、またまたうひひさんにお誘いいただいて、
サントリー角ハイボールのうち飲み食堂Partyに参加してきました。^^
開催場所は椿山荘、木佐彩子さんが司会、ゲストがちはるさんという
なんとも豪華なイベント!
木佐さんもちはるさんもメチャメチャかわいい~♪
詳しい内容はうひちゃんブログを見てくださいね~。

昼間からウィスキーを飲むなんて・・・。(笑)
f0184049_93430100.jpg


角ハイボールの美味しい作り方を教わり、その後は角ハイボールに合う
お料理の試食会!
メニューは鯵のアーモンドフライとケバブ風ミニハンバーグでした。

角ハイボールの美味しい作り方を教わって、レモンを入れるのはかなり
ポイントが高いなと思いました。
炭酸水で喉越しが良くなっているところにレモンの酸味が加わると、
より一層爽やかで、飲みやすい~!
(飲み過ぎ注意、ですね・・・。^^;)

これは角ハイボールに限らず言えることですが、氷を入れたグラスに炭酸水を
注ぐ時、上からどばどば~っと注ぐと、氷に触れることで炭酸が弱まって
しまうそうです。
なるべく氷に触れないように、グラスの端から静かに注ぐことがポイント、
だそうです。参考になるわ~・・・。

「どうぞ、たっぷりお楽しみ下さい!」なんて言われたけど、さすがに真昼間、
全然量は飲めず、ほぼシラフで家路に着きました。^^


うひちゃん、楽しいイベントに誘ってくれてありがとね~♪


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-07-23 10:05 | パン・スイーツ

<< モッツァレラチーズの薬味まみれ ちくわとわかめときゅうりの梅お... >>