ブルーベリータルト♪

f0184049_831557.jpg


先日の旅行で持ち帰ってきたブルーベリーは3kg。
一部で早速ジャムを作り、大部分は冷凍保存。
残した生ブルーベリーを何かに使えるのは今のうち!と慌てて
タルトを作りました。^^

タルトを作るのなんて、本当に久しぶりです。
パートシュクレ、クレームダマンド、カスタードクリーム作りを経て、
なんとか完成。
タルト作りって大変だったことを思い出しましたよ~・・・。
(慣れていないのでね。^^;)

クーラーを付けずに作業をしたら、パートシュクレの扱い辛いこと!
一晩寝かせた後、型にはめ込むまでに何度も冷蔵庫に戻しました。

肝心の仕上がりですが、全体的にあまりキレイに出来ていません・・・。
カスタードクリームの搾り出しがまばらなのもじゅーぶん分かっているので
どうか見逃して~。(笑)
ブルーベリーを乗せたら見えなくなるだろうと適当にやったのがいけなかった・・・。しっかり見えてるし。(汗)

f0184049_8315813.jpg

見た目はどうであれ、食べちゃえば分からない!(私って前向き。笑)

長方形のタルト型は新入りです。
あちこちのお友達ブログで見かけて素敵だな~と思っていたので
これを口実に購入しました。丸型より断然スタイリッシュ♪
買って正解でした。^^
↓コレ。



f0184049_832389.jpg

おまけにもう1品。
ブルーベリー入りのリコッタチーズケーキを作ってみました。
レアチーズではなく湯煎焼きをした半生チーズケーキです。
本当は底面にブルーベリーがまばらに散りばめられている物を
目指していたのに、ご覧の通り、全部端に寄ってしまったのです。(涙)
入れるタイミングがまずかったのかな・・・。
でもこれも食べちゃえば分からない!(さらに前向きに。笑)

リコッタチーズって、初めて買ったんですよ。
あっさりしているチーズ、という知識だけはあったけど、予想以上に
あっさりしていました。
カロリーが低いのは魅力的だけど、味に関して言えば、クリームチーズを
使う高カロリーで濃厚なケーキの方が好きかな~。はは。^^;


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-07-26 08:43 | パン・スイーツ

<< ゴーヤのバター麺つゆ焼き 豚肉とグリル夏野菜のサラダ >>