ゴーヤのバター麺つゆ焼き oishii

f0184049_8241560.jpg


ゴーヤを食べるならゴーヤチャンプルーに限る!って言い張っていた
夫から、珍しく新しい食べ方の提案がありました。

最近2人ではまっているTVドラマで山盛りのゴーヤを炒めて食べるシーンが
あって、それを見ていたら触発されてしまったらしく、
「バター醤油で味付けしたらいいおつまみになりそうじゃない?」って。

言われてみれば、ありそうでなかったかも・・・。
色んな味付けを好んで食べてもらえるのは作り手としてありがたいので、
早速リクエストに応えてみました。

初回はリクエスト通り、バターとお醤油で調理。
味見の結果、ちょっとだけ甘さがあってもいいかな?と思ったので、
今回はお醤油を麺つゆに変えて作りました。


◇材料◇
ゴーヤ・・・・1/2本
バター・・・・5g
麺つゆ・・・・大1/3
刻み海苔・・・・適量(オプション)

◇作り方◇
①ゴーヤを縦半分に割って種と綿を取除き、スライスする。
  全体的に塩を塗して5~10分放置する。水で洗い流し、水気をよく切る。
②フライパンにバターを熱し、ゴーヤを炒める。
 ゴーヤに火が通ったら鍋肌から麺つゆを入れ、ゆすりながら全体に
  絡めて出来上がり♪(オプションできざみ海苔をトッピングする。)

f0184049_8265830.jpg

私のお昼ごはん。
トマトと薬味のぶっかけ素麺と一緒に頂きました。

バターは頻繁にお料理に使う方ではないのですが、たまにこんな味も
いいかな♪

++++気まぐれレシピで作ってくれました♪++++

♪ みかさんいわしの蒲焼丼を作ってくれました。
  2度目のつくレポです。気に入っていただけてよかった!
  ありがとうございます。^^


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪



f0184049_8274023.jpg


昨日の朝、洗い物をしていたらこんなことに!
マグカップの中に瓶の蓋がはまっちゃって取れないんです~。><
(泣き事なんだけど、実は思いっきり笑ってます。)

水が滴るくらいの隙間はあるのですが、すっぽりとはまっているので
爪で掻き出すなんて絶対に無理で、スプーンを縁にひっかけてみても
うんともすんとも言いません・・。
悪あがきで逆さにしてぶんぶん振ってみたり、ガンガン打ち付けてみたりもしました。(笑)
あんまり強くやると割れちゃうので力加減はそこそこに。^^;

iittalaのマグはほぼ毎朝使っている物だし、WECKの瓶も蓋は別売りしていないし、
出来れば両方助けたい・・・。
でも、この状況ではどちらかとさよならせざるを得ないのでしょうか。
(だとしたらiittalaの救出を選びますよー。)

指輪が外れなくなったら石鹸で手を洗うとスルっと抜ける、とか
そんな感じの小技(笑)、どなたかいい方法を知っていたら、
マヌケな私に教えてください~!(ペコリ)


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-07-27 08:43 | 副菜(和食)

<< お野菜ゴロゴロ♪チリミートのト... ブルーベリータルト♪ >>