お野菜ゴロゴロ♪チリミートのトルティーヤ oishii

f0184049_8164440.jpg


久しぶりにチリパウダーを使いました。
(ブロ友さんたちの影響を受けまして・・・。)
チリパウダー1本でなんちゃってメキシカンです。

チリミートには、玉ねぎの他になすとズッキーニも入っています。
お野菜を加えてボリュームアップ♪

本当はね、ブリトーみたいに巻き巻きしたかったんですよ~。
具をたっぷり包みたい気持ちとは裏腹に、トルティーヤのサイズが
小さかったので、折りたたむことしかできませんでした。^^;
ブリトーの出来損ないってところでしょうか。(笑)

チェダーチーズを摩り下ろして、トースターで軽く温めます。
チリミートの余熱でちょっと溶けていますが、これはまだ温める前。
f0184049_8171418.jpg

写真を撮った後、やっぱりこれじゃ少ない!と気づき、実際には増量~。
チーズたっぷりの方が美味しいと思います。^^

◇材料(トルティーヤ4枚分)◇
トルティーヤ・・・・4枚
合い挽肉・・・・170g程度
玉ねぎ・・・・1/2個
ズッキーニ・・・・1本
なす・・・・1本
にんにく・・・・ひとかけ
チェダーチーズ・・・・適量
トマト缶・・・・1/2缶(200g)
ケチャップ・・・・大1
ウスターソース・・・・大1/2
チリパウダー・・・・大1弱
チリペッパー・・・・適量
塩、黒こしょう・・・・適量
オリーブオイル・・・・適量
(お好みでレタスとトマト)

◇作り方◇
①玉ねぎ、にんにくをみじん切りにする。玉ねぎはレンジで柔らかくする。
  なすとズッキーニーは粗みじん切りにする。
  なすに塩を振ってしばらく置き、水で洗い流したら水分を拭き取る。
②フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて弱火で熱し、香りが
  立ってきたら玉ねぎをじっくり炒める。茶色くなってきたらなすと
  ズッキーニを加えてさらにじっくり炒める。
③挽肉を加え、色が変ったら塩、黒こしょうをする。
④トマト缶を加え煮込んでいく。(水分が足りなければ適宜水をさす。)
⑤ケチャップ、チリパウダー、チリペッパーを加えさらに煮込み、
  塩、黒こしょうで味を整える。煮詰まったらチリミートの完成。
⑥⑤をトルティーヤに乗せてチーズを擦りおろし、半分に折りたたんで
  トースターで温めたら出来上がり♪

◇memo◇
*お好みでレタスやトマトを挟んで食べるのも◎

f0184049_818128.jpg

なすとズッキーニは存在感を出すために粗みじん切りにしましたよ♪

ブリトーのように巻いていたらレタスやトマトは挟めなかったので
やっぱりこれはこれで良かった・・・気がします。(笑)
ちょっと食べ辛いけどね。

コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪





昨日の記事で親身にコメントを下さった皆様、ありがとうございました!
とある方が詳細に方法を伝授して下さって、それを試してみたら・・・・・。
f0184049_8182869.jpg

取れました~!

教えていただいた方法
①大き目のボウルに水をはります。(水道水で大丈夫です。)
②コップにフタが隠れるまでお湯をそそぎます。(熱湯ほどでなくて大丈夫です。)
③そこにピッチリラップをかけます。
④③を①に入れ、ゆっくり傾けながらラップを外します。

傾けるだけでは取れなかったので、④を終えた後、逆さにして
コンコンって軽く打ち付けてみたら、スコーンっっ!と外れたんですよ~。

もう本当に感謝感激雨霰!(←古っっ!笑)
この記事を見ていないかもしれないけど、とにかくありがとうございました~。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-07-28 08:47 | メイン(中華・その他)

<< 我が家のスタミナおろしダレ ゴーヤのバター麺つゆ焼き >>