我が家のスタミナおろしダレ oishii

f0184049_7484617.jpg


私が大根おろしラバーであることは以前にも触れましたが、
気が向いた時だけ、大根おろしにひと手間加えた甘酸っぱい
タレを作ります。
普段はね、面倒だから大根おろし+ポン酢で済ませちゃいますよ。^^;

4~5年程前のこと、買ってきたお惣菜に付いてきたおろしダレが
やけに美味しくて、パッケージに記載されている原材料を確認しました。

にんにくと生姜が入っていたんですね~。

どうりでパンチが効いているはず!
てか、食べた時点で気づこうよー!(笑)

そんなわけで、その時の味覚を頼りに家でも作るようになった
大根おろしのタレ、にんにく入りなので「スタミナおろしダレ」です。^^

◇材料◇
大根おろし・・・・1カップ
ポン酢・・・・60cc~(用途によって濃淡を調整)
酢・・・・大2
きび砂糖・・・・大1
みりん・・・・大1
にんにく擦りおろし・・・・小1
生姜擦りおろし・・・・小1

◇作り方◇
大根をおろして軽く水分を切る。ポン酢~生姜擦りおろしまでを合わせて
砂糖をよく溶かしたら大根おろしと合わせて完成。


見た目が汚らしくてゴメンナサイ~な、にらもやし麺。
f0184049_7493659.jpg

器が小さいのも良くなかったわね・・・。^^;

もやしとにらは麺の茹で上がり20~30秒前くらいに一緒に茹でちゃいます。
油を引かないフライパンで焼いた豚肉を乗せて、その上からスタミナおろしを
かけたら完成♪
麺に使うときはポン酢は多めに入れます。


一番出番が多いのはやっぱりコレ!
f0184049_750937.jpg

この時期の定番、豚しゃぶサラダです。
豚肉は片栗粉を塗してから湯がきます。

夫が豚肉ラバーなので、お肉と言えば、豚肉の登場率が一番高い我が家です。
(牛肉ラバーじゃなくて助かった・・・。笑)

このタレは焼いたお肉、お野菜に使うのもオススメですよ♪

白いお野菜は体を冷やすと教えていただいたので、生姜を入れると
逆の効果、体を温めてくれるからなんとなく安心。
にんにく風味は男性に喜ばれますよね!


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-07-29 08:01 | 副菜(和食)

<< 豚肉とアボカドの生春巻 お野菜ゴロゴロ♪チリミートのト... >>