酸っぱいアンチョビポテトサラダ

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変なタイトルでごめんなさい。(笑)
本当に酸っぱいのです・・・。

先日開封したケーパーがあったので、アンチョビで塩気を付けた
ポテトサラダに刻んで入れました。この酸っぱさがたまらなく好き。^^

2人だと一度にそれほど量は使わないし、うっかり忘れて冷蔵庫の奥で
眠らせてしまう可能性なきにしもあらず・・・。
目に付く場所に置いて、こまめに消費中です。

◇材料◇
じゃがいも・・・・2個
玉ねぎ・・・・大1くらい(みじん切り)
アンチョビフィレ・・・・2切れ
ケーパー・・・・大1/2~2/3くらい(みじん切り)
バジルの葉・・・・3枚
○マヨネーズ・・・・大1
○オリーブオイル・・・・大1
○レモン汁・・・・大1
塩、黒こしょう・・・・適量

*マヨネーズはカロリーハーフを使用。

◇作り方◇
①玉ねぎ、ケーパー、バジルの葉をみじん切りにする。
  ボウルにアンチョビを入れてフォークで潰す。
  ○を合わせておく。
②じゃがいもは皮ごとラップに包んでレンジでチンするか、
  茹でて粉ふき芋を作り、アンチョビを入れたボウルに移して
  好みに応じて適当に潰す。
③じゃがいもが温かいうちに○で和え、玉ねぎ、ケーパー、バジルを
  加える。黒こしょうを挽き、味をみて必要であれば塩を振る。
  冷蔵庫で冷やしたら出来上がり♪


スモークサーモンとアンチョビポテトサラダのサンドウィッチ
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買ってきた焼き立てのバゲットにはさみました。
サーモンxケーパー、サーモンxじゃがいもは仲良しこよし。
この組み合わせ、美味しい~♪


ところで皆さん、アンチョビってまな板の上で潰しますか?
私はまな板がオイリーになるのが許せないので(笑)、和え物は記載の
レシピ通りボウルに入れてフォークで潰し、加熱する場合はフライパンや
お鍋に直接入れて、木ベラで潰しちゃいます。
洗い物は極力楽に済ませたいタイプ。( ̄∇ ̄)


***
今日は天気予報によれば暑い1日になりそうです。
気合を入れてホットヨガへ行ってきまーす。
夏場のホットヨガは地獄。特に今年の夏は例年以上にしんどいです。
毎回レッスンが終わると茹でだこのように。^^;
15分くらい歩いた所にあるので、行き帰りも汗だく、レッスン中も汗だくで、
デトックス感は抜群!でも痩せないのは何故だ・・・・・。(笑)


++++気まぐれレシピで作ってくれました♪++++

♪ komorebitokazeさんゴーヤのバター麺つゆ焼きを作ってくれました。
  ゴーヤは夏バテ防止にも効果があるみたいですよね!ありがとうございます♪

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by marron_coron | 2010-07-31 10:08 | 副菜(洋食)

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