ズッキーニとミニトマトのブルスケッタ oishii

f0184049_8155643.jpg


おつまみにぴったりのフィンガーフード♪
ズッキーニ、ミニトマト、バジルを使った夏らしい1品です。

バゲットの上に具を全部乗せてからオーブンで焼きました。
(本来のブルスケッタとは、バゲットは単体で焼き、具をトッピングしていただく物、みたいです。by Wiki)
f0184049_8163236.jpg

ミニトマトの下にはアンチョビを忍ばせて。
ズッキーニは生のまま使うと滲み出る水分が気になる&焼き色が付いている方が
美味しいと思っているので、予めフライパンでしんなりするまで焼きました。
ガーリックパウダーを振り振りしてからオーブンへ~!
(バゲットにニンニクを擦りつけるのでももちろん◎)
オリーブオイルを塗したバジルを焼き上がり3分くらい前に乗せて完成♪

◇材料◇
バゲット・・・・10枚(薄くカットした物)
ズッキーニ・・・・1/2本
ミニトマト・・・・大粒2個半(←残った1/2個はその場でつまみ食い)
アンチョビフィレ・・・・2枚
バジルの葉・・・・10枚
ガーリックパウダー・・・・適量
塩、黒こしょう・・・・適量
EXオリーブオイル・・・・適量

◇作り方◇
①ズッキーニを薄く輪切りにする。ミニトマトは縦半分に割り、
  さらに半分の厚さに切る。バジルの葉にEXオリーブオイルを塗す。
  アンチョビはフォークや包丁で叩いて潰す。
②フライパンにEXオリーブオイルを多めに熱し、ズッキーニを焼く。
 塩、黒こしょうを振る。
③バゲットにズッキーニ→アンチョビ→ミニトマトの順番に乗せたら
 ガーリックパウダーを振る。
④170℃のオーブンで約20分焼いたら出来上がり♪
  (焼き上がり3分くらい前になったらバジルの葉を乗せる。)


f0184049_8172150.jpg

アンチョビの塩気ってどうしてこんなに後を引くのでしょう。
ガーリックやバジルの風味も加わって、思わず手が止まらなくなりますよ~。
(実際に私は止まらなくなって困った。。。。)


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-08-02 08:42 | 副菜(洋食)

<< 野菜のサフランスープ なすとピーマンの冷やしカレー醤油麺 >>