野菜のサフランスープ

f0184049_10123470.jpg


いつもの野菜のコンソメスープにサフランをひとつまみ。
香りの良いスープが出来ました♪

サフランって高いので、そう滅多に使いません。(使えません、かな。^^;)
使うとしたら定番のサフランライスを作ることがほとんどです。
いつか作ろうと大事に大事に取っておいたものがあったので、
思い切ってスープに入れてみることに。

スープの具は玉ねぎ、にんじん、じゃがいも。
これはレギュラー陣。
他はセロリやきゃべつを入れたり、大豆や白いんげん豆を入れてみたり、
その時々によって冷蔵庫のお掃除がてら適当に目に付くお野菜や豆類を
入れていますが、今回は夏らしく、枝豆を仲間入りさせました。^^
f0184049_1013114.jpg


◇材料◇
玉ねぎ・・・・1/2個
にんじん・・・・1本
じゃがいも・・・・1個
枝豆・・・・1/2カップ
にんにく・・・・1かけ
ベーコン・・・・2枚
水・・・・1000cc
ブイヨン・・・・1個
サフラン・・・・ひとつまみ
ローリエ・・・・1枚
塩、黒こしょう・・・・適量
EXオリーブオイル・・・・適量

◇作り方◇
①玉ねぎとにんにくはみじん切り、にんじんとじゃがいもは角切り、
  枝豆は塩茹でしてさやから取り出す。ベーコンは1.5cm幅に切る。
  サフランを水に浸しておく。
②お鍋にEXオリーブオイルとにんにくを入れ、弱火で炒める。
  香りが立ってきたら玉ねぎを炒める。次ににんじんを入れてさらに炒める。
③玉ねぎとにんじんがよーく炒まったらサフランで色付けした水、ブイヨン、
  ローリエを入れて煮込む。(アクが出れば掬う。)
  途中でじゃがいもを加える。
④ベーコンを入れてしばらくしたら、塩、黒こしょうで味を整える。
⑤仕上げに枝豆を入れたら出来上がり♪


とある日の夕食。
f0184049_10134649.jpg

野菜のサフランスープ
スパゲッティミートソース
ブロッコリーとアスパラガスのサラダ

夫の熱いリクエストに応え、すごーく久しぶりにミートソースを作りました。
(いちおう私の十八番。そしてお子様メニュー好きな夫の大好物。笑)
気合を入れないと作れないソフリットにピーマンときのこも加えたミートソースです。

1時間かけてお野菜をひたすら炒め、1時間かけて煮込みました。
どうせ作るならと、8食分くらいになりそうな量を仕込んだので、
炒めながら腕が腱鞘炎になりそうに・・。^^;

残りはまだ冷凍庫にあるので、何度か夕食の支度が楽できそう♪


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-08-03 10:17 | 汁物・スープ

<< 夏野菜のしらすおろし ズッキーニとミニトマトのブルスケッタ >>