夏野菜のしらすおろし

f0184049_833011.jpg


またまた大根おろし!
いくら食べても飽きないのです・・・。(笑)

どちらかと言うと地味でおじさんメニューに属すると思われる
しらすおろしに夏野菜を合わせたら、一気に若々しいメニューに変身♪

これね、少し前になすとオクラだけで作ったんです。
どうせだったらもっとカラフルしちゃおうと、今回はパプリカも
使ってみました。
ビタミンカラーが加わると、明るくなってやっぱりいいですね~。^^
パプリカ大好き♪

◇材料◇
なす・・・・1本
オクラ・・・・4本
パプリカ赤・黄・・・・各1/4個ずつ
大根おろし・・・・適量
しらす・・・・適量
ごま油・・・・適量

◇作り方◇
①なすは乱切りにして塩を塗してしばらく放置する。
  水で洗い流して水分をよく切る。
  オクラは塩を振って水で擦り洗いをして、さっと塩茹でする。
  2等分に乱切りする。
  パプリカはなすとオクラと同じくらいの大きさに切る。
  大根をおろして水分を切る。
②フライパンにごま油を熱し、なすとパプリカを炒める。
  ボウルに移して冷ます。
③②におくらを入れて混ぜ合わせる。
④器に盛りつけ、大根おろしとしらすを乗せたら出来上がり♪

◇memo◇
*ポン酢やお醤油をかけて召し上がれ~♪

f0184049_84588.jpg

日没間際に撮影したので、ブレブレになってしまった・・・。

そうそう。大根おろしは首ではなく根元の方を使いました。
パプリカが甘いので、辛味があった方がバランスいいかな?と思ったので。
ところが!
夏大根は辛い・・・はずなのに、根元の方でも辛くなかった・・。(笑)


とある日の夕食。
f0184049_843553.jpg

ゴーヤチャンプルー
夏野菜のしらすおろし
いなり寿司
あおさと青ねぎのお吸い物

最近、暑さのせいか、炊き立てのホカホカごはんに魅力を感じません。
皆さん同じかな~。
酢飯!そう、酢飯を欲するのです。
というわけでおいなりさんを作りました。

そうこう言っているうちに秋になって新米が出回って、
「炊き立てごはん、ウマイっっ!!」って唸っている
自分が目に浮かびます。(笑)

食べ物で四季を感じられるって幸せなことですよね♪
暑いのは嫌だけど、今のうちに夏野菜をたーっぷり食べておかないと!!


++++気まぐれレシピで作ってくれました♪++++

♪ fumieさんゴーヤのバター麺つゆ焼きを作ってくれました。
  海苔も一緒に炒めちゃうアイディア、私も頂きます♪
  ありがとうございます。^^

コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-08-04 08:15 | 副菜(和食)

<< 真鯛のソテー 夏野菜ソース添え 野菜のサフランスープ >>