オリーブオイル使用のタルト生地で♪なすとドライトマトのキッシュ

f0184049_81952.jpg


ホームパーティーの手土産に持っていったキッシュです。
パスタを用意してくれると聞いていたので、キッシュだったら合うだろうし、
もし余っても翌日に持ち越せる、という理由で選びました。^^

このタルト生地はバターx水(卵)ではなく、EXVオリーブオイルx牛乳で
作っています。
バターを使わないタルト生地は初めての試み、どんな仕上がりになるか、
事前に試作もしました。

その結果・・・・。

♪♪パンパカパ~ン♪♪

我が家のキッシュは、今後これに決定~♪
タルトってバターを使わないと物足りないかもしれない・・・という
先入観が多少はあったのですが、EXVオリーブオイルでも十分美味しい!
こちらの方がヘルシーな気もするし。^^

カットせずにラッピングしたので、残念ながら断面図はなしです。
f0184049_8201943.jpg

具は玉ねぎ、なす、自家製ドライトマト、バジル。
ドライトマトはワンポイントになるので是非入れてね~♪なアイテムです。

タルト生地は大成功だったけど、実はね、他の部分でちょっと失敗
しちゃったんです。^^;
アパレイユを流し込む時に、型を置いた場所が斜めになっていたみたいで、
気づいたら型と生地のわずかな隙間に流出してしまったの。
おかげで側面に変な焼き色が・・・。(笑)

でもお邪魔した先で皆さんに好評だったので、結果オーライってことで♪

詳しいレシピはmoreからどうぞ~。

↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ




タルト生地は、「なかしましほさん流」に、手でぐるぐるっと
かき混ぜて作る方法を取り入れました。
寝かせる必要もありません。

アパレイユに生クリームを使わないレシピです。

◇材料(23cm長方形タルト型1台分)◇
**タルト生地**
薄力粉・・・・75g
強力粉・・・・75g
EXVオリーブオイル・・・・50cc
牛乳・・・・30cc~40cc
塩・・・・小1

**ガルニチュール**
玉ねぎ・・・・1/2個
なす・・・・1本
自家製ドライトマト・・・・16切れ
バジルの葉・・・・4~5枚
塩、黒こしょう・・・・適量
EXVオリーブオイル・・・・適量

**アパレイユ**
卵・・・・2個
牛乳・・・・70cc
パルメザンチーズ・・・・大さじ山盛り2
塩、黒こしょう・・・・適量

◇作り方◇
**タルト生地**
①薄力粉、強力粉、塩をボウルに入れて、手でぐるぐるかき混ぜる。
②EXVオリーブオイルを入れてさらにぐるぐるかき混ぜる。
  そぼろ状になったら両手を擦り合わせ、そぼろを崩す。
③牛乳を加えてもう一度ぐるぐるかき混ぜる。
  粉っぽさがなくなったら、ボウルの側面に押し付けながら
  折りたたむようにしてまとめる。
④ボウルから取り出し、めん棒で型より大きいサイズに伸ばす。
⑤型にはめ込む。指先で生地をしっかり押し付け、型の上からめん棒を
  転がしてはみ出した分を切り取る。ピケする。
⑥重石を乗せて、200℃に予熱したオーブンで15~20分、重石を外して
  5分空焼きする。

**ガルニチュール**
①玉ねぎはみじん切り、なすは輪切りにして塩を振ってしばらく放置。
  水で洗い流して水気をよく切る。
②フライパンにオリーブオイルを熱して玉ねぎを炒める。
  透き通ってきたら、EXVオリーブオイルを足して、なすをしんなりするまで
  炒める。
③塩、黒こしょうで味を整え、手でちぎったバジルの葉、ドライトマトを
  加える。

**アパレイユ**
①ボウルに全ての材料を入れて泡立て器で混ぜる。
  (味見をして、しっかり塩味が効くよう調整する。)

**仕上げ**
①空焼きしたタルト生地にガルニチュールを乗せ、アパレイユを流し込む。
②パルメザンチーズ(分量外)を表面に少し振り、180℃に予熱した
  オーブンで約30分~40分焼く。熱いうちに型から取り出す。
  (時間が経ってから食べる場合はトースターやオーブンで温め直すと◎。)

◇memo◇
*タルト生地の牛乳の量に幅を持たせました。
 室温により生地のまとまり具合が変ります。
 様子を見ながら調整して下さい。
*市販のドライトマトを使う場合、塩分が強いので使用量を調整して下さい。


ドライトマト、久しぶりに作ったんですよ♪
f0184049_821393.jpg

縦半分に切って、塩を振ってから140℃のオーブンで焼くこと1時間40分。
にんにく、ローリエと一緒にEXVオリーブオイル漬けにしました。

8月に入ってから、タルト生地やセミドライトマトやジェノベーゼソースを
立て続けに作ったせいか、EXVオリーブオイルの使用量が一気に増加!
つい最近開封したばかりなのに、そろそろ底を尽きそうです。
ちょっと不経済かしらん・・・。^^;


↓長方形のタルト型、すっかりお気に入りです~。




コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-08-09 08:38 | 副菜(洋食)

<< 長芋と枝豆のごま塩昆布和え 江戸川花火大会 >>