長芋と枝豆のごま塩昆布和え

f0184049_9421861.jpg


とある日の私の1人ごはん。
簡単な物ばかりの寄せ集め、おつまみプレートにしました。

今回ご紹介するおつまみ(おかず)は茹でた枝豆さえあればすぐに出来る物。
正確に計量していないので、簡単レシピにて。^^

<簡単レシピ>
長芋→角切りにしてレンジで1分~1分半くらい加熱
枝豆→塩茹でしてさやから取り出す

ボウルに合わせ、ごま油、塩昆布(減塩)、塩、擦りごまと和えて完成。
長芋は生のシャキシャキが好きな場合は加熱する必要ないですね~。^^
私は加熱してホクホクしている方が好きなんです♪

f0184049_9431773.jpg

まぐろの竜田揚げ
長芋と枝豆のごま塩昆布和え
トマトときゅうりのナムル
焼きなす
角ハイボール(←はまり中。笑)

夫不在の夜はいつもかなり適当な食事・・。
残り物だったり、副菜+納豆だけってこともよくあります。

それでも何種類かのお野菜をしっかり食べる、が1人ごはんのマイルール。
「茹でただけ」「切っただけ」、という食べ方でも、しっかり食べたうちに
入るので、このマイルール、相当自分に甘いかも・・・。(笑)
夏は切るだけでいいトマトやきゅうり、茹でただけでも美味しいとうもろこしや
枝豆など、お野菜が充実しているので助かるわ~。

この日はお昼もお野菜と麺だけで済ませていたので、いつもよりは手をかけて、
フライパンで作ったまぐろの竜田揚げという主菜が付きました。
たっぷり過ぎるくらいの大根おろし(笑)と薬味を乗せて♪


++++気まぐれレシピで作ってくれました♪++++

♪ happyroseさんなすとピーマンの冷やしカレー醤油麺を参考に、
  なすの揚げ浸しを作ってくれました♪

♪ ayuboさんなすとピーマンの冷やしカレー醤油麺を参考に、
  なすとピーマンの揚げ浸しを作ってくれました♪

♪  komorebitokaze さん真鯛のソテー 夏野菜ソース添えを作ってくれました♪

♪  komorebitokaze さんお野菜ゴロゴロ♪チリミートのトルティーヤを作ってくれました♪

皆さん、ありがとうございまーす♪

コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-08-10 09:52 | 副菜(和食)

<< たこ飯 オリーブオイル使用のタルト生地... >>