たこ飯 oishii

f0184049_2352687.jpg


たこ飯と言えば、私の中では夏のイメージ。

風味付けに、ハウス食品のお手軽なチューブ入りの生しょうがを使いました。
柚子胡椒を効かせ、夏らしくみょうがと大葉を刻んで入れました♪

ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中

◇材料(1.5合分)◇
白米・・・・1.5合
たこ・・・・150g
みょうが、大葉・・・・適量
白ごま・・・・適量
○柚子胡椒(チューブ入り)・・・・小2
○生しょうが(チューブ入り)・・・・小1
○出汁の素・・・・大1/2
○酒・・・・大1
○薄口醤油・・・・大1/2
○みりん・・・・大1/2

◇作り方◇
①お米を炊き始め30分前には研いでざるに上げておく。
  たこを削ぎ切りにする。○を合わせておく。
  みょうが、大葉を刻む。
②炊飯器にお米を入れて合わせた○+水を規定のメモリまで入れる。
③たこを乗せてスイッチON!
④炊き上がったらみょうが、大葉(飾り用を少し残す)を混ぜ合わせる。
⑤白ごまを振り、大葉を乗せたら出来上がり♪

◇memo◇
*お好みですだちを絞ってどうぞ♪

f0184049_04958.jpg

たこ飯って炊いている最中、炊飯器からいい香りが漂いますよね。
あの香り、結構好きなんです。^^


***
随分前のこと。
確か急いでいたのかな、深く考えずにたこ飯を圧力鍋で作ったことがあります。
蓋を開けてびっくり!
たこの赤い部分が全部取れて、白い物体だけが残っていました。(笑)
えぇ~!こんなはずじゃなかった~っっ!
しかもサイズが2回りくらい小さくなっていたような気が・・。^^;

そうよねそうよね、圧力がかかるんだもん。たこなんて柔らかい物、
破壊されて当然。よく考えてみれば分かりそうなことなのに!><
でも、これも良い経験。ひとつ教訓を得ました。
『たこ飯を圧力鍋で作るべからず!』


***
昨日はスポットのお仕事で、日帰りで栃木へ行ってきました。
お盆休み中だし、新幹線、混んでいるんだろうな~と思っていたけど、
行きも帰りも自由席に難なく座れました。
事前に指定席のチケットを購入しようとしたら、友人に「自由席で
大丈夫だから!」ってアドバイスをもらったんです。
仰る通り!慌てて買わなくて良かった~♪
でも当日、逆に指定席が満席になっていましたよ・・。


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-08-12 08:08 | ご飯もの

<< ゴーヤとゆで卵のサラダ 長芋と枝豆のごま塩昆布和え >>