ゴーヤとゆで卵のサラダ oishii

f0184049_5552419.jpg


メインがカレーだった日の副菜です。
カレーにはマヨネーズ+ゆで卵を使うサラダを合わせる率高し!

ゴーヤもこのコンビと合わせると若干苦味が和らぐ気がします。
あ、でもゴーヤなので苦いことには変りありませんよ~。
苦手な方はどうか誤解されませんよう・・・。(笑)

わさび入りのぴりっと辛いマヨドレッシングに青ねぎと白ごま、
和のテイストを取り入れたサラダです。
ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中

◇材料◇
ゴーヤ・・・・1/2本
ゆで卵・・・・1個
青ねぎ・・・・2本
白ごま・・・・適量
○マヨネーズ・・・・大1
○オリーブオイル・・・・大1/2
○レモン汁・・・・1/4個分
○わさび・・・・小1/2~小1程度
○塩・・・・適量

◇作り方◇
①ゴーヤを縦半分に切って綿と種を取除き、薄くスライスする。
  塩(分量外)を塗してしばらく置き、水で洗い流す。
  お鍋に湯を沸かし、さっと湯通しする。
  青ねぎを小口切りにする。○を合わせておく。
②ボウルにゆで卵を入れてフォークで荒く潰す。
③ゴーヤが温かいうちに②のボウルに入れて、合わせた○で和える。
④青ねぎ、白ごまを入れて混ぜる。
⑤粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やして出来上がり♪


f0184049_5563388.jpg

チキンカレー
豆カレー
ゴーヤとゆで卵のサラダ

カレーは2種類作りました。
と、言ってもルーは全く同じで具を変えただけ。
気分だけ2種類、味同じ。(笑)
トマトのトッピングも用意してみました。

玉ねぎ、にんじん、トマト缶をベースに、固形のカレールー+スパイス+チャツネを
加えたカレーです。

f0184049_557378.jpg

チキンカレーはルーに埋もれているので見た目では分からなくなってしまったけど、
グリルで焼いたタンドリーチキンを仕上げに加えたものです。

夫がポークカレー派なんですけどね、私の独断でカレーはいつもチキン。(爆)
一緒に煮込んでしまうと反応がイマイチなのに、タンドリーチキンにすると
これだったら美味しいと頷いてくれるので、チキンカレー派の私としては、
手は抜けません!(笑)


***
ひとつ前の記事、たこ飯を圧力鍋で作った時の失敗談に対して、
とっても親切なアドバイスを頂きました。(感動~。)

たこの筋肉が残っているから吸盤が取れてしまうそうです。
調理前にしっかり全体をのし棒のようなもので叩くといいんですって!

「圧力鍋で作るべからず!」宣言は撤回ですね。^^;
次回はこの方法を取り入れ、再び圧力鍋で作ってみます。
アドバイスを下さった方、ありがとうございました~。^^


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-08-14 07:35 | 副菜(和食)

<< カレーポテト&バジルポテトのホ... たこ飯 >>