れんこんとひじきの梅ガーリックチャーハン oishii

f0184049_7341539.jpg


れんこん三度・・・。(笑)
梅風味のチャーハンに、にんにくでパンチを効かせました。
梅と相性の良いひじきも入れて、鉄分補給~♪

ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中

お高いれんこんを買い足したわけじゃないんですよ。
自分で買ったお買い得品と頂き物があったので、立て続けにあれあれ
このチャーハンを作りました。

◇材料◇
ごはん・・・・お茶碗たっぷり2膳分
れんこん・・・・100g(目安です)
ひじき・・・・5g
大葉・・・・6枚
○梅干・・・・2個
○にんにく擦りおろし(チューブ入り)・・・・小2
○酒・・・・大1
昆布茶・・・・小2
塩・・・・適量
白ごま・・・・たっぷり
サラダ油・・・・適量
ごま油・・・・適量

◇作り方◇
①ひじきはさっと洗い、たっぷりの水に浸けて戻す。
  れんこんの皮を剥き、いちょう切りにして水にさらす。
  大葉は千切りにする。
  梅干の種を取除き、まな板の上で叩いて梅肉を作る。
  ○を合わせておく。
②フライパンにサラダ油を熱し、れんこんとひじきを炒める。
  合わせておいた○を加える。
③ごはんを入れて、昆布茶、塩を振ってさらに炒める。
④仕上げにごま油をひと回し、白ごま、大葉の半分を加えて混ぜる。
⑤器に盛りつけ、残りの大葉を乗せたら出来上がり♪


f0184049_7344636.jpg


圧力鍋で炊いた白米を使ってみました。
圧力鍋を使うともっちり炊き上がるので、チャーハン用としてはちょっと
不向き?な気がします。
中華の巨匠のように中華鍋を片手で振り振りやって、空中に飛ばして~って
華麗な技でチャーハンを作るわけじゃないので(笑)、もっちりしたお米を
バラバラに炒めるのはちょいと難しい・・・。^^;


***
初めまして!
ブログ初登場、実家の愛犬、ハニーです。
8/2生まれだから、「ハニー」。(単純~。笑)
f0184049_7351196.jpg


先日、うひちゃんがペットの写真は難しいよ!って言っていたので、
どんなものか、実家に遊びに行った時に試しに撮影。
動き回るし、ぜんぜんカメラ目線になってくれないし、本当に難しい~!
何十枚か撮影してようやくこの写真。
私に懐いていないせいもあるのかも?!(笑)

この子ね、基本的には人が好きで構ってもらいたがりなんです。
私が1人で実家に行くと、大興奮!
熱烈に歓迎してくれて、撫でて撫でて~!って猛烈なアピールをしてきます。

こんな話を聞くと懐いているって思うでしょ?
ところが・・・。

夫と揃って実家に行くと、私のことは全く眼中なし。
スルーですよ、スルー。(`Д´) ムキー!
夫めがけて駆け寄り、撫でて遊んで構って~!と大興奮!(ちっっ!爆)

ねぇ?この前私に見せたあの態度は何だったわけ?
と、毎回思うわけですが・・・。
両親>夫>私、こういう順位があるらしい。(笑)

メスだから、オスがお好きなのかしらん。
そういうことにして、自分を慰めておこう♪

f0184049_7355221.jpg


目線の先には、餌を持った母の手があります。(笑)



コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-08-22 07:39 | ご飯もの

<< 厚揚げのねぎマヨ焼き わさびがピリっ!れんこん海苔チ... >>