えびと空心菜の塩焼きそば

f0184049_9163997.jpg


引き続き、モニターレシピです。

今のうちに食べておかなければ!の空心菜を使った塩焼きそばです。
空心菜は2人分で100g使いました。
数字だけ見ると結構な量に思えるけど、炒めてしまえばかさが随分減って、
こんなもんか・・って量です。

空心菜はビタミン類、カルシウム、カロテン、食物繊維が多く含まれる
栄養価の高い嬉しいお野菜である反面、体を冷やす働きもあるそうです。
ということは、スパイス類と組み合わせる方がいいみたいですね!
和風練りスパイスのにんにく、唐辛子、花椒を効かせました♪

ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中

◇材料◇
中華麺・・・・2玉
小えび・・・・12尾
空心菜・・・・100g
唐辛子輪切り・・・・適量
塩、胡椒、花椒・・・・適量
サラダ油・・・・適量
ごま油・・・・適量
○にんにく擦りおろし(チューブ入り)・・・・小1
○オイスターソース・・・・大1/2
○鶏ガラスープの素・・・・大1/2
○塩・・・・小1/3
○酒・・・・大1
○水・・・・大2

◇作り方◇
①空芯菜を適当な長さにざくざく切る。
 中華麺はレンジで温めてほぐしやすくする。
  ○を合わせておく。
②フライパンにサラダ油を熱し、えびを焼いて塩、こしょうを振る。
  続いて空芯菜、唐辛子を炒める。
③中華麺を加え、合わせた○で味付けする。
④ごま油をひと回しして、花椒(又は胡椒)を振ったら出来上がり♪
   

f0184049_9175797.jpg


粉末ソースに頼らない焼きそばを作る時でも、中華麺が2~3玉入った
ソース付きの焼きそばパックを買います。
中華麺を単体で2玉買うよりぐっと経済的。(笑)

使わなかった粉末ソースをとっておいて、後日野菜炒めに使ったら、
「この野菜炒め、ソース焼きそばの味がするよ!」って夫に指摘されて
バレバレでした。
てか、あの味だもん。バレて当然~。(笑)



コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-08-24 09:23 | 麺類

<< 夏野菜と白花いんげん豆のオイル煮 厚揚げのねぎマヨ焼き >>