サラダ仕立て☆鯵の和風カルパッチョ

f0184049_8445093.jpg


薬味をサラダのようにたっぷり添えた和風カルパッチョです♪
薬味ラバーのお約束で数種類の盛り合わせにしました。^^

臭味消しに、生姜の擦りおろしを入れたドレッシングを添えていただきます。
このドレッシング、コレと同じくレモンではなくすだち果汁を使用。
薬味xすだちのコンビ、好きだわ~♪

ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中

◇材料◇
あじ(お刺身用)・・・・1尾
水菜、かいわれ大根、青ねぎ、みょうが、大葉・・・・適量
塩、黒こしょう・・・・適量
オリーブオイル・・・・適量

**ドレッシング**
オリーブオイル・・・・大1
すだち・・・・1個
生姜擦りおろし(チューブ入り)・・・・ぎゅっとひと絞り
塩・・・・1つまみ~2つまみ

◇作り方◇
①あじをバットに並べ、塩、黒こしょうを振りオリーブオイルを回しかけて
  マリネする。(冷蔵庫で冷やしておく。)
②好みの野菜を切り、冷水にさらしてぱりっとさせる。
  ドレッシングの材料を合わせる。
③器にあじのマリネ、野菜を盛りつけ、合わせたドレッシングを
  回しかけたら出来上がり♪

f0184049_846323.jpg


ここで使ったEXVオリーブオイルはASUさんのBIO。
あっさりと優しい味がお魚によく合います。^^
たっぷり使うのはもったいない気がするのですが(←貧乏性。笑)、
たっぷり使った方が断然美味しい!


***
毎日暑いですね~。
「暑いですね!」が定番の挨拶になっちゃいましたね。
最近気づいたことがあって、クーラーをつけない時でも、窓を開けるより
締めている方が室内が涼しい!!(笑)
熱気を遮断してるのかな。
締め切っているとなんだか息苦しく感じるので開けますけどね・・・。

今日も暑くなりそうです。
気温が上がる前にお出かけしないと~!


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-08-26 09:00 | 副菜(和食)

<< 枝豆paste 夏野菜と白花いんげん豆のオイル煮 >>