焼きなすの坦々スープダレ oishii

f0184049_9101244.jpg


ちょっと前から我が家でブームになっているのが、坦々麺の、あの味の
スープをタレ代わりにして、麺以外の材料と合わせる、という食べ方。

そのきっかけが焼きなすとのコラボでした。

この夏、焼きなすは生姜醤油でさんざん食べました・・・・。
たまには違う味で食べたい!と思った日と、辛い物を食べたい!と
思った日がたまたま重なって、なんとなく作ってみたらこれがヒット!!

このスープダレ、なかなか使い勝手が良いので多めに仕込み、
合わせる物を色々変えて楽しんでいます。
温かくても冷たくてもどちらでもOK。
最長で冷蔵庫で4日保存しましたが、全く問題なし!

スープなのに使う材料調味料が15品目もあって、レシピを見るだけで
「めんどっちー!」って思われてしまいそうだけど(笑)、炒めて
煮立たせるだけなので簡単♪

焼きなすは竹串でぶすぶす刺して焼いて冷水に取って・・・という作り方、
ここに書くまでもないので、坦々スープダレのレシピのみ記載します。

◇材料◇
長ねぎ・・・・10cm
にんにく・・・・1かけ
生姜・・・・にんにくと同じくらい
豆板醤・・・・小1/2(辛いのが好きな場合は小1)
ごま油・・・・適量
水・・・・200cc
砂糖・・・・小1
醤油・・・・大1
酒・・・・大1
鶏ガラスープの素・・・・大1/2
擦りごま(白)・・・・大2
練りごま(白)・・・・大1~2(こっくり味の好き具合によって調整)
酢・・・・大1/2
ラー油・・・・大1/2(辛いのが好きな場合は大1くらい)
胡椒(又は花椒)・・・・3~4振りくらい

◇作り方◇
①長ねぎ、にんにく、生姜をみじん切りにする。
②お鍋にごま油を熱し、にんにくと生姜を弱火で炒める。
  香りが立ってきたら豆板醤を炒めて辛さを引き出す。
  続いて長ねぎをさっと炒める。
③水を注ぎ、砂糖~練りごままでを入れて煮立たせる。
 (練りごまは沸いたスープで溶いてから混ぜる。)
④仕上げに酢、ラー油、胡椒(又は花椒)を加えたら出来上がり♪


とある日の夕食。
f0184049_911098.jpg

塩鮭
焼きなすの坦々スープダレ
油揚げと色々野菜のトマトおろし合え
茹でとうもろこし
雑穀米
豆腐、わかめ、三つ葉のお味噌汁

フツーの質素なごはん。
この日はおうちごはんで雑穀米デビューを果たした日でした。
白米以外ではいつも玄米を食べているんですけどね、ちょっと
気分を変えて。
夫に至っては、外でも食べたことがなかったのか、薄味のおこわと
勘違いしたみたい・・・。もちもちしてるもんね。
塩を振って食べておりました。(笑)


では、早速アレンジレシピ、いきまーす♪

「中華風 夏野菜の焼き浸し」でいいかな~? 
f0184049_911302.jpg

「焼き浸し」というと語弊があるかも・・・。
だって、焼いてはいるけど、「浸し」になってません・・・よ?^^;
なすの他に、かぼちゃとしし唐も網で焼いて、一緒に盛りつけただけという、
ボリュームアップ目的の1品。

スープダレを冷たくして、「中華風 冷奴」
f0184049_912169.jpg

かつら剥きをして千切りにしたきゅうりと白髪ねぎを添えて。

写真はないけど、豚しゃぶや棒々鶏風に蒸し鶏にも合わせました。

しばらくブームは続きそう♪


++++気まぐれレシピで作ってくれました♪++++

♪ emioさんアボカドディップを作ってくれました。
  ありがとうございます♪

コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-08-29 09:21 | 副菜(中華・その他)

<< 枝豆ペーストでサンドウィッチ♪... かぼちゃのスパイシータルト >>