なすとトマトの韓国風豚しゃぶサラダ oishii

f0184049_913789.jpg


前回に引き続き、なすとトマトを使った冷たいおかずです。

モニターレシピの投稿期限が今日までのことに気づき、こんなのも
作っていたじゃないの!と発掘して、慌ててアップしています。^^;

コチュジャンとにんにくの擦りおろしを入れた韓国風のタレで
なすとトマトをマリネ。
お酢を加えて酸味を効かせました。

豚しゃぶを合わせてメインのおかずに。
下に見える緑はモロヘイヤです。
にらでも良かったんだけど、モロヘイヤの方が安かったので・・・。
これはオプションです♪

ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中

◇材料◇
しゃぶしゃぶ用豚肉・・・・180g
なす・・・・2本
トマト・・・・1個
白ごま・・・・適量
ごま油・・・・適量

○にんにく摩りおろし(チューブ入り)・・・・小1
○コチュジャン・・・・大1
○醤油・・・・大2/3
○酢・・・・大2/3
○はちみつ・・・・小1
○ごま油・・・・小1

◇作り方◇
①なすを輪切りにして塩を振って5~10分放置。水で洗い流してペーパーで
  水分をよく拭き取る。
  トマトはヘタ部分から菜箸などを刺して直火で炙り、冷水にとって皮を剥く。
  くし切りにする。
  ○をバットに合わせ、トマトを漬け込む。
②フライパンにごま油を熱し、なすを焼く。焼けたらバットに移して漬け込む。
 冷蔵庫で2~3時間程度冷やす。
③お鍋に湯を沸かし、酒(分量外)を入れる。
  豚肉に茶漉しを使って片栗粉(分量外)を塗してから湯がき、
  ザルに上げて冷ます。
④②と③を合わせ、白ごまを振ったら出来上がり♪

ここで使ったコチュジャン大さじ1の分量だと、ぴりっと辛味です。
トマトの水分で多少薄まりますが、好みに応じて調整して下さいね~。

f0184049_944630.jpg

豚しゃぶなしの副菜バージョン。
大葉とみょうがを添えて♪


そうそう、ながーい夏の間、我が家は豚しゃぶに随分お世話になってきました。
鶏よりも牛よりも、断然豚しゃぶを食べることが多かったです。
なんて「夏のまとめ」、みたいなことを書いているけど、まだ続くのよー、
この暑さはっ!
豚しゃぶさん、引き続きよろしくね~。ブヒッ。


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-09-03 09:28 | メイン(中華・その他)

<< ゴーヤ&とうもろこしの卵炒め なすとトマトのポン酢マリネ >>