ゴーヤ&とうもろこしの卵炒め

f0184049_10223355.jpg


冷蔵庫に常備している夏野菜たち、どれとどれを組み合わせようって
眺めていたら、ゴーヤととうもろこしをまだ合わせたことがなかった!
と気づきました。
苦い物に甘い物、これは間違えない・・・というわけで早速調理。

とうもろこし+卵で甘味を感じる物が2つ。
ゴーヤの苦味が完全にオブラートに包まれる炒め物になりました。
調味料にマヨネーズを使っているのですが、それも効果的みたい。^^

卵は最初に炒って、一度取り出した方が見た目は断然きれいだけど、
ゴーヤに絡ませるために、卵とじっぽく最後にじゃーっと流し入れました。

◇材料◇
ゴーヤ・・・・1/2本
とうもろこし・・・・1/2本
卵・・・・1個
マヨネーズ・・・・大2/3
出汁醤油・・・・小2
オリーブオイル・・・・大1
塩、黒こしょう・・・・適量

◇作り方◇
①ゴーヤを縦半分に切って綿と種を取り出す。
  薄く切って塩を塗したら5分程度放置する。水で洗い流して水気を切る。
  とうもろこしは茹でてから包丁で実を削ぐ。
  卵を割りほぐし、塩、黒こしょうをする。
②フライパンにオリーブオイルを熱し、ゴーヤを炒める。
  続いてとうもろこしを炒めたら、マヨネーズ、だし醤油で味付けする。
③卵をじゃーっと流し入れて手早く炒め、塩、黒こしょうで味を整えたら
  出来上がり♪


ここで使ったオリーブオイルはASUさんのINTENSO
けっこうパンチの効いた風味なので、卵のような甘さを感じる物が入った
炒め物に使うとキリっと輪郭を整えてくれるように感じます。


とある日の夕食。
f0184049_1023481.jpg


いわしの蒲焼丼(わたし)
うな丼(夫)
ゴーヤ&とうもろこしの卵炒め
なすとトマトのポン酢マリネ
大根とわかめのお吸い物


夫からうなぎを食べたいとのリクエスト。
バテ気味なんですって~。Σ(゚Д゚;エーッ!
(だってハンバーグを5個も食べるほど元気なのに、
これはきっとうなぎを食べるための口実に違いない・・・。爆)

この暑い中、毎日お仕事お疲れ様!の意味を込めて、奮発して
3割引のうなぎを買ってきました。

うなぎパワーを必要としない、元気な私はいわしの蒲焼丼♪
このふたつ、似ているから一緒に食卓に並べても違和感なし!(笑)
うな丼は余計な手を加えず、純粋に白いごはんとうなぎだけに
してねって言われていたのでその通りに。
いわしの蒲焼丼には薬味をたっぷり♪
私にはむしろこっちの方が豪華に見えましたよ・・・・。(笑)
ちなみに1尾88円なり。(。-∀-) ニヒ♪


今日は一段と暑いですね~。><
8時前に干した洗濯物、そろそろ取り込めそうですよ。
いいんだか、悪いんだか・・・。^^;


++++気まぐれレシピで作ってくれました♪++++

♪ uiさん枝豆pasteを作ってくれました。

♪ tonkichiさんズッキーニの塩きんぴらを作ってくれました。

皆さん、ありがとうございます♪


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-09-04 10:32 | 副菜(和食)

<< 小豆入り♪ ベーグルときな粉パン なすとトマトの韓国風豚しゃぶサラダ >>