小豆入り♪ ベーグルときな粉パン

f0184049_8635100.jpg


パン作り、ようやく再開しました。

まず始めに・・・。
断面に空洞が出来ているのはご愛嬌ってことで、笑って見逃して~!
欲張って小豆を入れ過ぎたようです。^^;
(だって、いっぱい食べたかったんだもん。)

あまりの暑さになかなか重い腰を上げられなかったパン製作。
突如、どうしても小豆入りのパンを食べたい衝動に駆られたんです。
そんなわけで、まずは小豆を炊くことからスタート。
今までは、小豆を炊くなんて面倒~・・・って思っていたのに、
食欲から生み出されるパワーってすごいなと、我ながら感心。(笑)
家で作ると好みに合わせて甘さを調整できるのがいいですね。^^

このベーグル、小豆を入れられるだけ入れたので、
まるであんぱんのよう。(笑)
空洞がちょっと、いやかなり見苦しいのですが、それを除けば
まぁ、表面はピカピカに出来たし、私にしては上出来♪

長いことベーグルを作っていなかったせいか、どんな配合が
お気に入りだったか、記憶がスコーンっ!と抜けてしまい、
今回、初めて高橋雅子さんのレシピで作ってみました。
f0184049_871948.jpg

3個作って1番のべっぴんさんを手前に置いてみる。>基本です。
私のような永遠の初心者でもピカピカのベーグルが作れるので、
このレシピはリピ決定!


同じく高橋さんレシピのプチパン。
ちょっとアレンジして生地にきな粉を加え、小豆を練り込みました。
焼成時にもきな粉を振って。
小豆ときな粉って何でこんなに合うのでしょう。ウマ過ぎる~っ!><
f0184049_875383.jpg

焼き立てを食べた時、幸せを感じましたよ~♪
そうだった、そうだった、手作りパンって焼き立てをハフハフしながら
食べられるお楽しみがあるんだった~♪と、思い出し、1口だけ味見する
つもりが、夜中なのについつい1個ペロリ。
それと同時に、パン作りに凝り出すと太るんだった・・・、という
悲しい現実も思い出す。(>ω<、)


「美味なれど 悩ましきかな パン作り」

「焼き立ての 感動覚え デブ街道」

「止まらない 味見のつもり 1食分」 


今の気持ち。(笑)


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-09-05 08:22 | パン・スイーツ

<< とろろとなすの冷製スープパスタ ゴーヤ&とうもろこしの卵炒め >>