とろろとなすの冷製スープパスタ oishii

f0184049_8395484.jpg


パスタとお出汁の組み合わせがすごく好きです。

夏は冷たく、冬は温かく。
素麺のような感じでいただきます。

冷やしたお出汁にカッペリーニを入れて、なす、とろろ、卵を添えました。
新鮮で質の良い卵じゃないと、どうも生食に抵抗を感じてしまうので
温泉卵を合わせましたが、とろろ+卵の黄身で「月見パスタ」にしても
いいと思います。^^

このパスタにフォークは必要なし!
とろろと卵を絡めながらお箸でズズっと食べるのが正解!!(だと思う。)

◇材料◇
パスタ・・・・160g
なす・・・・2本
とろろ(長芋)・・・・1/2~2/3カップ
青ねぎ・・・・2~3本
温泉卵・・・・2個
EXVオリーブオイル(LEGGERO)・・・・大1と1/2
○出汁・・・・1と1/2カップ
○薄口醤油・・・・大1
○塩・・・・小2/3程度
○みりん・・・・大2


◇作り方◇
①○を合わせて冷蔵庫で冷やしておく。
  なすを輪切りにして塩(分量外)を振り、5~10分放置。
  水で洗い流してペーパーで水分を拭き取る。
  長芋を摩りおろし、青ねぎを小口切りにする。
②フライパンにオリーブオイルを熱し、なすを焼く。
  合わせた○に浸ける。
③パスタを茹で、茹で上がったら冷水で締める。
④器にパスタ、なす、出し汁を入れる。
⑤青ねぎを散らし、とろろ、温泉玉子を乗せたら出来上がり♪

温製にしてもいいですよ♪

お出汁は鰹節のだしパックを使いました。
f0184049_8412844.jpg







浜弥鰹節 だしパック「旬香」
風味がとっても良いのです。^^
パックになっているとお手軽なところが嬉しいですよね。

f0184049_841578.jpg

実はこの温玉、黄身が固まって失敗しているんです~。(;ω;)
ギリギリ許せる範囲だったけど、ゆで卵のように固まり過ぎると
むしろ入れない方がいいくらいなので、要注意です。^^;


***
生卵に対して神経質な私とは対極的に、我が家の卵星人、
日頃から生卵をばしばし食べております。
(キミはロッキーか?!笑)
納豆、麺類にそれはそれは嬉しそうに生卵を落とします。

困ったことに賞味期限を確認しない!
買ってから随分日にちも経っているし、生はやめた方がいいよ?って
いう私のアドバイスなんてお構いなし。
そんな我が家の卵星人、お腹を壊すこともなく無事に暮らして
いらっしゃるので、私がちょっと神経質になり過ぎなのかな。
でもやっぱり生卵は新鮮じゃないとこわいな~・・・。><

あ、そうそう。
後から追加したんだけど、このパスタ、海苔やごまを入れるのもGOOD♪
お好みのトッピングをしてくださいね~。


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-09-06 08:59 | 麺類

<< たっぷり小松菜の明太子チャーハ... 小豆入り♪ ベーグルときな粉パン >>