かぼちゃのスパイスケーキ oishii

f0184049_8242713.jpg


かぼちゃの季節になってから既にリピートしている、スパイスをふんだんに
使ったオイルケーキです。
オイルケーキって混ぜるだけでいいから簡単~♪
そして、洗い物も楽!

シナモン、ナツメグ、クローブ、ジンジャー、カルダモン入り。
これだけ揃うとちょっぴり大人味かもしれません。

ワタクシ、このケーキをおつまみに飲めそうな気がします。(笑)
くるみやレーズンも入っているので、合わせるとしたら
やっぱりワインかな♪

◇材料◇
かぼちゃ・・・・正味150g
レーズン・・・・40g
くるみ・・・・40g
卵・・・・2個
菜種油・・・・100cc
きび砂糖・・・・50g
メープルシロップ・・・・大2
○薄力粉・・・・150g
○ベーキングパウダー・・・・小1/2
○ベーキングソーダ・・・・小1/2
○シナモン・・・・小1と1/2
○ジンジャー・・・・小1
○ナツメグ、クローブ、カルダモン・・・・小1/3

◇作り方◇
**下準備**
かぼちゃ→ 種を取除き、小さく切って皮を剥く。
     蒸し器で蒸し、串がすっと通るまで柔らかくする。
     温かいうちにフォークで潰す。
レーズン→ お湯に浸けて戻し、水気を切る。
くるみ→から炒りしておく。
粉類(○印)→ 合わせて振るっておく。
オーブン→ 180℃に予熱する。

①卵をボウルに割りほぐし、きび砂糖、メープルシロップを加えて
  泡立て器を使って混ぜる。きび砂糖が溶けたら菜種油を加える。
②マッシュしたかぼちゃを加えてさらに混ぜる。
  レーズン、くるみを加える。
③振るった粉類を2~3回に分けて加え、ゴムベラでさっくり混ぜる。
④型に流し入れ、上から垂直に2~3回落とす。
⑤180℃に予熱したオーブンで40分~45分程度焼いたら出来上がり♪

*かぼちゃの水分量が足りない場合、生地にオレンジジュースを
 大さじ1程度加えてみても。

f0184049_8245821.jpg


オイルケーキだからいちおう「ヘルシー」な部類に入るとは思うんだけど、
つい生クリームを添えてしまう・・・。^^;
でもね、一緒に食べると美味しいんですよ~♪
ここはぐっと目をつぶりましょう。


朝晩は随分涼しくなってきましたね。
いよいよ秋、到来でしょうか。
marronの血が騒ぐ、芋「栗」かぼちゃの季節♪


++++気まぐれレシピで作ってくれました♪++++

♪ komorebitokazeさん焼きなすの坦々スープダレを作ってくれました。

♪ betti61さん海苔塩ごほうの豚バラ巻きを作ってくれました。

♪ nonkoさんさっぱりトマトダレで♪牛肉と焼き野菜のサラダ
  「れんこんの梅ガーリックチャーハン
を作ってくれました。

♪ wakameさんいわしの蒲焼丼を作ってくれました。

♪ fumieさんゴーヤとえびはんぺんすり身揚げを作ってくれました。

たくさんのつくレポ、ありがとうございます♪


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-09-10 08:40 | パン・スイーツ

<< ズッキーニとアボカドのミルフィ... アンチョビ&ガーリック☆れんこ... >>