鶏肉とれんこんのエスニック炒め oishii

f0184049_991534.jpg


ナンプラーがわずかに残っていたので、使い切ってしまおうと
久しぶりにアジアンを作りました。
大好物のれんこん、と鶏肉の炒め物です♪

こういう炒め物ってハーブを加えると、ぐっと印象が変わる・・・、
何でしょうね、切れ味が良くなるって言えばいいのかな。
ボキャブラリーに乏しくてスミマセン~。(汗)

まぁ、そんなわけで、大葉のみじん切りを入れました。(笑)
私はアジアンハーブの代表選手、パクチーが苦手・・・。
あえて大葉を使っているのですが、お好きな方はパクチーでも。
バジルでもいいと思いますよ。
でもやっぱり大葉も捨てがたいですよ。(笑)

是非、お好みのハーブを加えてくださいませ~。

◇材料◇
鶏胸肉・・・・1枚
れんこん・・・・120g
大葉・・・・5枚
○にんにく擦りおろし・・・・小1
○酒・・・・大1/2
○塩・・・・小1/3
○胡椒・・・・適量
片栗粉・・・・適量
サラダ油・・・・適量

**合わせ調味料**
ナンプラー・・・・大1
醤油・・・・大1/2
ハチミツ・・・・大1/2
酒・・・・大1
豆板醤・・・・小1/2
ごま油・・・・大1/2
白ごま・・・・大1
唐辛子輪切り・・・・適量

◇作り方◇
①鶏肉の分厚いところに切り込みを入れて観音開きにし、一口大に
  そぎ切りにする。ビニール袋に入れて○を揉み込む。
  れんこんの皮を剥き、乱切りにして水にさらす。
  ザルに上げて水をよく切る。
  大葉をみじん切りにする。
  合わせ調味料の材料を混ぜておく。
②フライパンにサラダ油を多めに熱し、れんこんを炒める。
 一度取り出す。
③鶏肉に片栗粉を塗し、②のフライパンで焼く。
  途中、酒を振って蒸し焼きにする。
④フライパンに②を戻す。
 合わせ調味料をじゃっと流し入れて炒める。
  仕上げに大葉を散らしてざっと混ぜたら出来上がり♪


f0184049_9102294.jpg

このごはん、ツンツルテンで気に入らないわ~。( ̄▽ ̄;)
何でこんな形にしちゃったんだろ・・・・。


見た目はさておき(笑)、ごはんが進むおかずであることは間違えないです。
乱切りれんこんの食感もばっちりですよ♪


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-09-13 09:22 | メイン(中華・その他)

<< なすとベーコンの和風パスタ ズッキーニとアボカドのミルフィ... >>