なすとベーコンの和風パスタ oishii

f0184049_9315278.jpg


今年の夏は、なすを使うレシピが炸裂!
無意識だったんですけどね~、気づいたらレシピ数を稼いでいました。
お安いなすに出会うことが多かったからかな・・。
(ちなみに昨日も一昨日も食べました。^m^)

さて、本日ご紹介するのは生姜をたっぷり効かせた和風仕立ての
パスタです。(この前のパスタもなすの和風だったけど・・。^^;)
なすに生姜、冷え防止という効能の相性の良さばかりでなく、
味の方も相性も抜群♪

ベーコンを使ってコクと旨味をプラス。
味付けにだし醤油を使っていますが、甘めが好みの場合は麺つゆを
使うといいですよ~。

◇材料◇
パスタ・・・・160g
なす・・・・2本
ベーコンブロック・・・・30g
生姜・・・・大山盛り1(千切り)
青ねぎ・・・・2~3本
花かつお・・・・適量
だし醤油・・・・大1と1/2
オリーブオイル・・・・適量

◇作り方◇
①なすを輪切りにして塩を塗し、5~10分放置。水で洗い流して水分を拭き取る。
  生姜は千切り、青ねぎは小口切り、ベーコンは細切りにする。
  パスタを茹で始める。
②フライパンにオリーブオイルを熱し、なすを焼く。
  焼けたら取り出す。
③②のフライパンにオリーブオイルを少し足し、生姜を炒める。
  香りが立ってきたらベーコンを炒め、なすを戻し入れる。
④茹で上がったパスタ、だし醤油を加えてざっと炒めたら、茹で汁100ccを
  注いで手早く炒める。
⑤器に盛りつけ、青ねぎ、花かつおを乗せたら出来上がり♪

*オプションでオクラを添えました。なくてもOK!

f0184049_9322091.jpg

この器、ブログ初登場~♪
はるひちゃんとお揃いなんです。^^
ちょっと前に注文していて、この時受け取りに行ったのです。

新しい器を使うとなんだかウキウキしますよね。
今後、ブログへの登場回数が増えると思います。(。-∀-) ニヒ♪


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-09-14 09:38 | 麺類

<< 海苔かつお味♪れんこんのきんぴら 鶏肉とれんこんのエスニック炒め >>