海苔かつお味♪れんこんのきんぴら oishii

f0184049_8345635.jpg


ふりかけの定番、海苔かつお味のきんぴらです。

あの味を知らない日本人はほとんどいないはず・・・。
これが一体どんな食べ物なのか、想像に難くないと思います。

使う材料は、大抵どこのご家庭にも揃っている身近なものばかり。
醤油、みりん、かつお節、炒りごま、海苔。
れんこんさえあれば、ちゃちゃっと簡単に出来るのも嬉しいところ。

当たり前だけど、ごはんのお供にぴったりなんです~。
冷めても大丈夫なので、お弁当のおかずにも♪

いつかのお昼ごはん、何も作る気が起きなかったので、作り置きしておいた
このきんぴらとごはんのみってことがありました。
それでも大満足♪>ってそれはあなたが激しくれんこん好きだからです。爆

◇材料◇
れんこん・・・・120g
かつお節・・・・1パック
白ごま・・・・大1
海苔・・・・1枚(おにぎり用の大きさで)
○醤油・・・・大1
○みりん・・・・大1
ごま油・・・・適量

◇作り方◇
①れんこんの皮を剥き、半月切り又はいちょう切りにして水にさらす。
  水をよく切っておく。○を合わせておく。海苔は細かくちぎっておく。
②フライパンにごま油を熱し、れんこんを炒める。
  火が通ってきたら合わせた○をじゃっと回し入れる。
③水分が減りかけてきたら、かつお節を入れてさらに炒り続ける。
  途中で白ごまも入れ、かつお節がふんわりしてきたら火を止める。
  ちぎった海苔を加えてざっと混ぜたら出来上がり♪


f0184049_837958.jpg

ポイントは、かつお節を入れた後もしつこく炒り続けること、かな。
最初はべちゃっとしているけど、そのうちふんわりしてきます。

お好みで、七味や一味唐辛子をかけてどうぞ♪


++++気まぐれレシピで作ってくれました♪++++

♪  t3happymilkyさんいわしの蒲焼丼を秋刀魚で作ってくれました。

ありがとうございます♪


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-09-15 08:48 | 副菜(和食)

<< 水なすとオクラのお浸し なすとベーコンの和風パスタ >>