水なすとオクラのお浸し oishii

f0184049_893737.jpg


生で食べられる水なすにオクラを合わせ、すだちxオリーブオイルの
組み合わせでお浸しに。
柚子胡椒の上品な辛さを効かせました。

なすっていろんな種類がありますよね~。
なすばっかり食べているわりに、全然種類を制覇していません。^^;
水なすは今シーズン初。
時間が経っていない頃の固めの食感も、味が染みてくたくたになった食感も、
どちらも好きです♪

このお浸し、時間を置いて寝かせたわけではないのですが、オクラの
ネバネバのおかげで味が全体的に絡み付いてくれました。

ところで。
オクラのお浸しを作る時、茹でてから切りますか?
それとも切ってから茹でますか?

私は茹でてから切る派でした。
先日はるひちゃんに教えてもらった、切ってから茹でるという方法。
粘り気が最大限に引き出され、糸引きまくり~♪の食感を甚く気に入ったので、
早速家で実践しています。^^

教えてもらった直後に夫のお弁当に入れたら、糸の引き具合が
あまりにもすごくて「このオクラは何モノだー?」って一瞬焦ったそうです。(笑)
まー、しょうがないか。私がそうやって調理していなかったわけだし。^^;
(糸引く物をお弁当に入れるなんてどうよ?って思われそうですが、結構何でも入れちゃってます。(-∀-)
避けるのはにんにく、くらいかな。)

主婦歴、結構長いんですけどねぇ・・。(´Д`;)
まだまだ知らないこと、気づいていないことがたくさんありそうです。
日々精進あるのみ!


きちんと計量しなかったので、今日は簡単レシピにて。

<レシピ>
オクラを輪切りにして、持ち手付きのザルに入れた状態で茹でる。
水なすを半月切りにして塩水に数分さらす。
オリーブオイル、すだち果汁、柚子胡椒、麺つゆ少々を合わせ、
オクラと水なすを和える。大葉を添えて完成。


今日のワンプレート
「気まぐれ食堂の気まぐれ定食」
f0184049_8152526.jpg

えびと長芋の落とし焼き(バージョンアップレシピ、次回アップします。)
海苔かつお味♪れんこんのきんぴら
水なすとオクラのお浸し
大豆の和風トマト煮(トマト+味噌の味付け)
おにぎり(発芽玄米+ちりめん山椒、雑穀米+塩)


冷蔵庫の中身をかき集めて作ったおかずたち。
気まぐれなんで、1日限定2食となっております。(^m^)



***
最近油断していたせいで、お腹回りのお肉が急成長!(ひぃ~っ!!)
プチダイエットを始めようと思い、昨日は夕食の量を思いっきり減らしました。
残り野菜をたっぷり入れた和風のスープと冷奴のみ。
結構お腹に溜まるし、これはいい~♪なんて思っていたのですが・・・。

消化が早過ぎて、寝る直前にこの上ない空腹感が!
おかげで眠れなくなりましたわ~。><
今日はかなり寝不足。(笑)


++++気まぐれレシピで作ってくれました♪++++

♪ happyroseさんたっぷり小松菜の明太子チャーハンを作ってくれました。

ありがとうございます♪


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-09-16 08:58 | 副菜(和食)

<< えびと長芋のかき揚げ 海苔かつお味♪れんこんのきんぴら >>