えびと長芋のかき揚げ

f0184049_5335085.jpg


最近すだちがとっても安いですよね♪
大好きなので、「すだちを活用できる物」を前提に、食事のメニューを
決めることも珍しくありません。

こちら、最初は落とし焼きで作りました。
すだちを使うというテーマはクリアしているものの、見た目と食感が
自分のイメージとちょっと違う。うーん・・・。

そこで正統派の揚げ物でリベンジ!
長芋をコロコロに切ってかき揚げにしてみました。
落とし焼きにするより調理時間も短縮された上、イメージ通りの仕上がりに♪
見た目も随分良くなりました。^^

ダイエットという言葉を出した翌日のレシピが揚げ物ってなんか
矛盾しているので、言い訳をさせて頂きますと(笑)、このかき揚げは
1週間ほど前に作った物です!
揚げ物は外食を除き、これを最後にしばらくお預け・・・。
(かな~、そうできるかな~、いや、そうしないと!)

◇材料◇
剥きえび・・・・6尾(大サイズ)
長芋・・・・100g
三つ葉(青ねぎや大葉でも)・・・・適量
すだち・・・・1個
揚げ油・・・・適量

**衣**
天ぷら粉・・・・1/4カップ
昆布茶・・・・小1
水・・・・40cc

◇作り方◇
①長芋は1cm角よりひと回り大きいサイズの角切りにする。
  剥きえびを長芋と同じくらいのサイズにぶつ切りにする。
  クッキングペーパーで包んでしっかり水分を取る。
②ボウルに衣の材料を合わせ、長芋とえび、好みの薬味を入れて
  混ぜる。
③熱した揚げ油に②をスプーンですくって落とし、カラっと揚げたら
  出来上がり♪

すだちを絞って召し上がれ~♪

f0184049_5343028.jpg

下味に昆布茶を加えているので、いただく際はほんのちょっとお塩を
振れば十分かなって思います。^^


***
朝晩、一気に涼しくなりましたね~。
特に朝は涼しいを通り越して寒いと感じるほど・・・。
窓を開けて、Tシャツ短パン+夏の掛け布団で寝ているからなんですけど。^^;
起きるとブルっと震えてます。(笑)
そろそろ着る物やお布団を変えないと。

今日はこれからちょっとお出かけしてきまーす♪


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-09-17 06:04 | メイン(和食)

<< 高原リゾート 蓼科へ 水なすとオクラのお浸し >>