高原リゾート 蓼科へ

f0184049_9591873.jpg


連休を1日フライングして、蓼科へ行ってきました。

行き先と宿を決めたのは出発の2日前。
夫の休暇はもう随分前から決まっていたというのに、マイペースな夫婦、
どうする~?どこ行く~?なんてのんびり構えて話が全く具体的にならず、
どんどん日にちだけが過ぎて行く・・・。
最終的に大慌てで決めました。
計画性、ないんですよねぇ。^^;
(宿、空いてて良かった♪)

写真はとある林道をぶらりと散歩中に撮影したもの。
まだ緑がきれいでしたよ。^^
歩いているだけで癒される~♪


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ





お昼に現地到着。
信州と言えばお蕎麦でしょ!ってことで、早速十割蕎麦を食べたのですが、
なんか、フツー。本当にフツーで。(笑)
お店をもうちょっと調べれば良かったかなぁ・・。

チェックインまで時間もあるので、近場の山道をドライブ。
車山高原にて。
f0184049_100023.jpg

お天気もそこそこよくて景色がとってもきれいでした。
もうすすきの季節なんですね~。
辺り一面に生い茂っていました。


慌てて選んだ宿は「たてしな薫風」。
インテリアに凝っている素敵な旅館♪
木のぬくもりを感じる落ち着いた雰囲気がGOOD!
f0184049_1003968.jpg

スタッフの対応がかなり丁寧だったのも、ポイントが高いです。


さて、旅のお楽しみのひとつ、食事の時間がスタートです。
豪華なコース仕立てでした。

と、その前に・・・。
私、外食写真を撮影するのが未だにものすご~~く苦手なんです。
ブロ友さんと一緒の時は仲間がいると思うと心強くて(笑)、
迷いなく撮影できるのですが、夫やリアル友達と一緒に食事をする時は
周囲の目を気にして焦ってしまうので、撮影モードに全くスイッチが入らず。
なのでカメラすら持参しません。(デジイチ重いし・・・。)
今回はスタッフの目を気にしながらもなんとか頑張ってみました~。
隣の席の方も撮影してたし、お仲間発見!ということで。(笑)

f0184049_1011371.jpg

先付 ずわい蟹酢味噌和え

八寸 諏訪湖公魚甘露煮
   鮎一夜干し
   キスの黄金焼き
   刺身くらげ
   アロエ胡麻和え
   枝豆
   セロリ金平
   きゃら山葵
   カリフラワージュース

造里 季節魚盛り合わせ

炊き合わせ 合鴨と煮物の和風ジュレかけ


ここまで撮影し続けて、次のメニューは撮影する前に不覚にもお箸を
付けてしまったのです!!
「あ~、やっちまった~!」と慌てると同時に、「もういいや♪」って開き直り。(爆)
なんとかの頑張りもここまで、でした。
結局この後の食事の写真は1枚もありません。(´Д`;;

ちなみにメニューは・・・

焼物 信州牛八幡巻き
   鱸照焼き

洋皿 金目鯛クレピネット包み焼き

御飯 信州こしひかり釜炊き
香物 なすときゅうりの二種盛り
止腕 赤出汁

デザート 梅ムース  

大満足なメニューの中でも、珍しくて特に気に入ったのはカリフラワージュース。
甘酸っぱくて、ヨーグルトジュースを飲んでいるような感覚でした。
何を使っているのか聞きけば良かった~。 

全体的にあっさりとした上品な味わいで、女性に受けが良さそうな
内容だったと思います。

でもこの品数が物語っているように、ボリュームは男性向きですね。^^;
ビールを飲んだのも良くなかったらしい・・・。
お腹がはちきれそうになり、だんだん息切れしてきたので(笑)、夫に
手伝ってもらいました。

本当はビール→ワインコースにしようと目論んでいたんですけどね~、
これ以上アルコールを摂取したら食事が入らない!ってことで断念・・。(T_T)


さてさて、お次は朝食です。
f0184049_1015094.jpg

地野菜のポトフ
スクランブルエッグ+ベーコン
ポテトサラダ
グリーンサラダ
サーモンのかぼちゃのソース添え
ヨーグルトwithブルーベリーソース
パン

洋食か和食か、個別に好きな方を選択できます。
私が洋食で夫が和食をチョイス。
左下の小鉢セットは夫用。
こんな桐の箱に入ってるなんて、オシャレな演出♪

また蓼科に行くことがあったら、多分この宿を選んじゃうと思います。
館内の雰囲気良し、食事良し、スタッフの対応良し、これだけ揃えば文句なしです!
あ、お風呂は温泉でしたよ~。^^


チェックアウト後はクラフト工房を訪れ、禁断の(?)器をちょこっと買って、
軽井沢方面へ移動。
白糸の滝を見学しました。(あんまり面白くなかった・・・。´∀`;)
その後は軽井沢駅周辺へ。お土産を買って帰路に着いたのでした。

さすが3連休。
都内は大渋滞!
せっかくリフレッシュしてきたのに、高速を降りた後に渋滞に巻き込まれて
どっと疲れましたわ~。(><)


今日はのんびりと。^^


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-09-19 11:13 | その他

<< 野菜のランチプレート えびと長芋のかき揚げ >>