チキンのヨーグルト煮込み oishii

f0184049_8512787.jpg


鶏肉をヨーグルトと白ワインで煮込みました。
タイムと粒マスタードを加え、ほんのりスパイスシーな味わいに♪

ヨーグルトって煮込み料理の隠し味として少量使うことはよくあるのですが、
メインの調味料として使うのは、今回初めて。
コクを感じつつも、ヘビーではないところが結構気に入ったので、
これからは我が家の定番になりそう。

出来立ては酸味がちょっと気になりますが、少し時間を置くと随分
落ち着いてくれます。^^

◇材料◇
鶏もも肉・・・・1枚
しめじ・・・・1/2パック
にんにく・・・・ひとかけ
プレーンヨーグルト・・・・150cc
白ワイン・・・・50cc
水・・・・100cc
タイム・・・・3~4本(長いところで)
粒マスタード・・・・小1~小2
小麦粉・・・・適量
塩・黒こしょう・・・・適量
オリーブオイル・・・・適量

◇作り方◇
①鶏肉の余分な脂を取除き、一口大に切って塩、黒こしょうを振る。
  小麦粉を塗す。
  しめじは石突を取って割りほぐす。
  にんにくはみじん切りにする。タイムは細かく刻む。
②フライパンにオリーブオイルを熱し、鶏肉の皮を下にしてこんがり焼く。
  裏返して同様に焼く。
③お鍋にオリーブオイルを熱し、にんにくを弱火で炒める。
  香りが立ってきたらしめじを炒め、鶏肉を入れる。
④水を注ぎ、煮立ったら白ワイン、ヨーグルトを入れる。
  タイムを加えてしばらく煮込む。
  途中、塩、黒こしょうで味を整える。
⑤スープが煮詰まってきたら、粒マスタードを加えて出来上がり♪

◇memo◇
*しめじをマッシュルームに変えてみても。
*私の使っているお鍋は小さく切ったお肉を焼くとくっついてしまうので、
  あえてフライパンを使っています。
  焦げ付かないお鍋をお持ちの場合はひとつで済ませられますね♪

f0184049_854236.jpg

これまた白ワインに合うんですョ♪


南フランスラングドックのAOCワイン&IGPペイ・ドックワインと楽しむレシピコンテスト参加中


***
お天気が悪いとどんよりした空気が漂って、家の片付けもはかどりません~。
体と気分が重くなる・・・。
(と、サボっていることを天気のせいにしてみる。笑)


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-09-24 09:06 | メイン(洋食)

<< 芋栗かぼちゃとクリームチーズの... 秋鮭のムニエル きのこのトマト... >>