芋栗かぼちゃとクリームチーズのカナッペ ~赤ワインのおつまみに♪

f0184049_7572657.jpg


チョコレートやチーズを使った、わりと濃い味のスイーツと赤ワインを
合わせるのが好きです。
ちょっとずつつまみながら、ちょっとずつ飲んで・・・。
そう、「おつまみとして」なので、ガッツリ食べるスイーツではなく、
簡単につまめる物が嬉しいのです。

秋の味覚、女子の3大好物とも言える、さつま芋、栗、かぼちゃを
クリームチーズと合わせて甘い味のディップに。
クラッカーに乗せれば簡単おつまみの完成~♪

南フランスラングドックのAOCワイン&IGPペイ・ドックワインと楽しむレシピコンテスト参加中

**さつま芋**
皮を剥いて小さく切り、水を張った耐熱容器に入れてレンジでチン。
水を切って、裏ごしorフォークで潰す。
同量程度のクリームチーズ、メープルシロップ、シナモンと和える。

**栗(渋皮煮)**
裏ごしして、同量程度のクリームチーズと和える。

**かぼちゃ**
皮を剥いて小さく切り、耐熱容器に入れてレンジでチン。
裏ごしorフォークで潰す。
同量程度のクリームチーズ、メープルシロップ、シナモンと和える。

ディップをクラッカーの上に乗せて、から炒りしたくるみを乗せます。



f0184049_7581264.jpg


「夜のスイーツ」が今回のテーマなので、雰囲気作りのために、
照明を落として撮影してみました。
むぅぅ~、難しいっ!!
あんまりにも暗かったので、ISOを1000に設定。
家の中でこんな設定にするのは初めてです。
ブレ防止のために三脚を持ち出してみたけど、わずらわしくて結局普通に
撮影してしまいました。おかげでブレブレ・・。^^;

ちょっとしたお遊びでした♪


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-09-25 08:06 | パン・スイーツ

<< 里芋の塩そぼろあんかけ チキンのヨーグルト煮込み >>